APNの設定方法(iPhone・Android)|スマホ料金を安くする方法

 

 

格安SIMなどを利用するには、
APN」というスマホの通信設定をする必要があります。
慣れていれば3分前後
初めての人でも〜15分くらいで終わる作業です。

 

iPhoneプロファイル設定
AndroidAPN設定

それぞれの通信設定のやり方を説明していきます。
※セットでSIM申し込みした場合、スマホが使える状態またはAPN設定されている場合があります。

 

 

iPhoneのプロファイル設定

 

iPhoneの通信設定は、使いたい格安SIM会社のプロファイルをインストールする必要があります。

 

ポイント
●Wifi接続の環境が必要
●Safariを使う

使いたい格安SIM会社のプロファイルをダウンロードするWEBページを『Safari』でアクセスします。

 

例で『OCNモバイルONE』のプロファイルをインストールしていきます。

●『Safari』でプロファイルのダウンロードページへいきます。

 

●「許可」を押してダウンロードします。

 

●設定アプリで丸の項目が増えているので押します。

 

●「次へ」を押しインストールを進めます。

 

●「インストール」を押します。

 

●「完了」で終了です。

 

これでWifiを外しても通信できていれば成功です。
電波の状況が不安定な場合は、機内モードのON/OFFや再起動をすると安定する事があります。

 

 

既にプロファイルがありインストールできない場合はプロファイルを削除する必要があります。
●「設定」アプリの「一般」を押します。

 

●「VPNとデバイス管理」を押します

 

●「構成プロファイル」に既に2個以上あると追加でインストールできない可能性があります。

 

●プロファイルを選んで削除しましょう。

 

再度、プロファイルをダウンロードすると同じ様にインストールできます。

 

 

AndroidのAPN設定

Androidの通信設定は、APN(アクセスポイント)を作成する必要があります。

 

Androidの設定アプリを起動

「ネットワークとインターネット」

「モバイルネットワーク」

「詳細設定」

「アクセスポイント名」

 

そうすると「APN」一覧画面まできます。
●右上の「+」を押します。

 

新規の「アクセスポイント」の設定編集ができるようになります。

 

 

例で『OCNモバイルONE』の設定情報で見ていきます。
OCNモバイルONEの設定情報ページを見て、
「名前」「APN」など設定していきます。

項目 入力する情報
名前 OCN
APN lte.ocn.ne.jp
ユーザー名 mobileid@ocn
パスワード mobile
MCC 440
MNC 10
認証タイプ CHAP
APNプロトコル IPv4

※表にない項目は入力不要です。表は2021年11月現在の情報です。最新の情報を参照して下さい。

 

●入力したら右上のタブを押します。

 

●「保存」を押しましょう。

 

そうすると「APN」一覧画面で保存した「OCN 」のAPNがあります。
●右側の丸いボタンを押して設定します。

 

設定完了です。
電波の状況を安定させる為に機内モードを10秒くらいONさせるか、再起動させるとより安定します。

 

APN設定まとめ・余談

〜余談〜

AndroidはAPNの設定を複数残して切り替える事が可能です。

 

「海外などでプリペイドSIMを購入して使う」など
スマホでデュアルSIMでの運用を考えている方は
デュアルSIM対応のAndroidスマホが楽かもしれません。

 

これからは国によってはeSIMで切り替え可能になってくるでしょう。
SIMカードを入れ替える作業そのものがなくなるかと思います。
そうなるとeSIM対応のiPhoneがより活きてきますね。

 

〜まとめ〜

格安SIMを利用する際に1番難しい点が
SIMカードを購入(契約)からのAPN設定だと思います。

 

とはいえ、3分〜15分くらいの設定で
年間数万円の節約になるなら、やる価値ありますよね。

 

APN設定してもSIMカードが使えない場合があります。
キャリアスマホの場合、他社のSIMカードを拒否する事もあります。
詳しくは他の記事で説明しています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

〜Thank you for reading〜

 

KotaroBlogではPC・スマホ関連の情報、良い製品を中心に色々な記事をお届けしています。

フォローしてね!