無料無制限にiPhoneの写真をGoogleフォトでバックアップ

 主にiPhoneでのGoogleフォトの設定方法や使い方のについて記載しています。この記事のメインは無料で無制限の保存クラウドストレージ運用です。特にiOSユーザーは必見です。

holiday

Googleフォトの使い方

 googleフォトは写真データをクラウド(ネット)上に保存するアプリです。このアプリはiPhoneでも使う事ができます。これを使う事により1600万画素の写真と1060pの動画を無制限無料に保存できます。

 使い方は、まずgoogleのアカウントを作成します。そして『Googleフォト』をiPhoneにインストールします。アプリを開き『設定』を押します。

googlephoto

『バックアップと同期』をONにすると『高画質』と『元のサイズ』を選べます。『高画質』を選べば無料無制限で保存ができます。同期され自動アップロードも開始されます。

 

googlephoto   googlephoto

 

 『バックアップと同期』をONにしなくても写真を選択し『バックアップ』というボタンを押せば、写真を個々にアップデートできます。個人的にはこっちから利用しても良いと考えます。

 

Googleフォトでできる事

 『写真を検索』をはじめ、『アルバム』『共有アルバム』『ムービー』『アニメーション』『コラージュ』など写真と動画を使い簡単に作品を作れる機能が沢山備わっています。メインの目的は無料無制限保存ですが、たまに作品を作ってみるのも面白いと思いました。

 

まとめ

 容量制限がないのは大きいです。制限があったとしても現状で1600万画素以上の写真や1060p以上の動画を撮影したり使用する事は通常ないと考えます。

 また、スマホのOSを選ばず使えたり、ブラウザ上でパソコンの写真も保存やダウンロードできる点も大きなメリットです。Android、iOS、windows、MacOSなど多くの端末で共有できます。

Twitterフォローもフォロー解除も気軽にどうぞ