今日から始める【初心者向け】ブログとは?

 ブログをやろうと思っている方向けに記事を書いていきます。ブログをやっていない時の自分はブログとは、日記の様なモノだと思っていました。間違ってはいないけど。。。【初心者向け】今日から始めるブログとは?

blog?

 

【目次】

  • ブログとは
  • ブログを始める
  • 無料ブログはオススメできない
  • オススメは自分でブログを開設する
  • 最後に

 

ブログとは

 ブログとは、ウェブログ(Web log)の略称です。ウェブにログ(記録)するって所から由来します。weblogから分かる様に日記の様に使っている人もいます。自分の趣味をブログに書く人もいますし、使ってみて良かったモノのレビューにブログに書く人もいますね。文字や画像で自由に伝えるツールがブログと考えて頂いて良いです。

 

ブログを始める

 ブログを始めるには大きく分けて2通りあります。

  1. 無料ブログのサービスを利用する
  2. 自分でブログを開設する

 

無料のブログサービスとは、

Amebaブログ livedoorブログ
FC2ブログ はてなブログ

 

などが挙げれれます。ブログをやっていない人もどれかは聞いた事あると思います。結論から言うと無料のブログサービスはオススメできません。

 

無料ブログはオススメできない

 理由は、無料ブログサービスの場合、サービスが終了したり、ブログのルールを守らないとブログの削除の可能性があるからです。無料で簡単に始められるのが無料のブログサービスですが、多大な時間を使って作成した記事がなくなるのは痛いです。ブログに慣れてきたら色々な事をしたくなると思います。そのひとつに広告を貼って稼ぐ事が挙げられます。無料ブログでは広告を貼る事が禁止されていたりするので稼ぐ事を考えても無料ブログでは難しいです。

 

オススメは自分でブログを開設する

 自分でブログサイトを開設する方をお勧めします。自分でブログサイトを開設するやり方として、WordPressをいうソフトを使う方法が今は主流です。インターネット全体の29%サイトはWordpressを使っている実績もあります。

 メリットは、記事が消える事がないです。またデザインや書く事が自由にできますし、広告を貼るのも自由です。という事で商用利用が可能で稼ぐ事ができますし、自由に書きたい事を書けるという事は大きいです。Wordpressを使用する事は無料でできます。機能面でも十分事足ります。分からない事があってもググれば情報が出てきます。SEO(検索エンジン最適化)に強いのも大きいです。簡単に言うと多くの人に見てもらえると言う事です。

 デメリットは、お金がかかります。ブログを開設するのにドメインとサーバーをレンタルしなければならないのでレンタル代が必要となります。また、デメリットとは言えないかもしれませんが知識が必要となります。でもその知識がスキルとなるので新しい事を色々やるという事は良い事です(と言ってみる)。

ドメインとは?基礎知識の解説

ドメイン名選び『.comがオススメ』サイトの信頼度上がります

ドメインについては記事を書いていますので良ければ。

 

blog

 

最後に 

 ブログをやる利点は沢山あります。記事を書いていくと単純に文章能力が上がりますし、多くの人に見てもらえるにはどうすればいいかって思う様になると思いますが、そのスキルもやっていけば身につくでしょう。ブログを書いていく事自体がスキルを身に付かせる一歩みたいな事だと感じています。

 あと、Wordpressには、『org』と『com』の2種類のシステムがあります。全然違うものですので気をつけて下さい。『org』がオススメです。別記事にてありますので見て下さい。ちなみにドメインにも『org』『com』がありますが全然意味が違います。

【初心者向け】WordPress開設『org』と『com』の違いについて

 最後まで読んで頂いてありがとうございました。新しい記事を投稿したらTwitterにてお知らせしています。良ければ登録お願いします。

Twitterフォローもフォロー解除も気軽にどうぞ

今日から始める【初心者向け】ブログとは?” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。