ドメイン名選び『.comがオススメ』サイトの信頼度上がります

 長年使用するドメイン名を作成する際、迷うかと思います。結論から言うとトップレベルドメインは『.com』がオススメです。サイトによっては『.com』以外の良い選択肢もあります。ドメインを作成する際の注意する点を見ていきましょう。ドメイン自体の事については別記事でありますので良ければ見て下さい。

ドメインとは?基礎知識の解説

 

domain

 

【目次】

  • ドメイン名の.comは馴染みがある
  • .comのドメイン名は価格バランス良い
  • ドメイン名を作成する際の注意点
  • まとめ

 

ドメイン名の.com馴染みがある

 当サイトのドメインは『kotaroblog.com』です。この『.com』の部分をトップレベルドメインと呼びます。ここは自由に作成できませんが何種類かある中から選ぶ事ができます。

主なトップレベルドメインとしては、

.com .net .org
.biz .info  

 

などがあります。この中で一番馴染みのある文字配列はどれですか?自分は『.com』です。世間一般的にもそうだと考えます。これがオススメする理由です。逆に『kotaroblog.xyz』だとどうでしょか?ちょっと違和感がありませんか?

 サイトを訪れた方が初見でドメインを見て変に思わないというメリットが『.com』にはあると考えます。有名なブロガーがの方で『.net』や『.org』を使用している場合もありますし、好みの問題かもしれません。

 ちなみにトップレベルドメインがGoogleの検索順位の評価には関係ないとされていますので好みでも大丈夫です。ただ、サイトを訪れた読者・視聴者が何かの理由でサイトから短時間で離脱する事が多々起きるとGoogleの評価が落ちると一般的に考えられています。少しでも短時間で離脱される理由は除いていくのが好ましいです。

 

.comのドメイン名は価格バランス良い

 現在『.com』をオススメするもうひとつの理由としてドメイン価格です。某ドメイン取得サイトで『.com』は1400円程で『.xyz』は1700円程です(年額)。価格面でもサイトを訪れる読者・視聴者の信頼性から見ても『.com』だと考えます。

 たまに『激安.xyzが50円』などありますが更新する際の年額の使用料金が2000円だったり5000円だったりするので注意が必要です。よく見ると更新の際の年額が載っているので長い目で見て自分に合ったモノを選びましょう。

 サイトの内容によっては『.store』(お店関係)『.online』(ネット関係)なども良いでしょう。ただ『.com』より年額が高いですので注意です。

 

ドメイン名を作成する際の注意点

 では次に『kotaroblog.com』の『kotaroblog』の部分について見ていきましょう。この部分は自由に文字を決める事ができます。上記でトップレベルドメインはGoogleからの評価に関係しませんと記載しました。しかし、ドメイン名そのものはGoogleの評価と関係します

 ドメイン名の決め方で大切な点は、サイトの内容とドメイン名が関係しているという事です。『A.com』なのにBの事を記載しているよりもAの事を記載していた方がGoogleの評価が上がりやすいとされています。読者・視聴者が見ても理解しやすいですよね。

 また、ドメイン名を作成するのに出来るだけ具体的であると良いです。同時に短い方が良いです。この点に注意しましょう。

 例えば、サイトの内容がタイピングのコツについて記載する場合『typing』という文字を入れると良いでしょう。長くなったり様々な事を扱いたい場合、運営者の名前にするのもありです。ただサイトやブログ運営で、あまりにも沢山のジャンルを扱うのは不利です。まずジャンルを決めてドメイン名を作成するのが良いと考えます。

 

settlement

 

まとめ

 ドメイン名は途中で変更ができませんので多少時間がかかっても、よく考えて決めるのが良いです。ドメインは長期でしっかり運営していればドメインパワー(信頼性のようなもの)が高まります。せっかくサイトを開設してもドメインが気に入らなくて新しく作成すると手間やドメインパワーが勿体無いので避けたいものです。

 最後まで読んで頂きありがとうございます。新しい記事を投稿したら Twitterでお知らせしています。良かったら登録お願いします。

Twitterフォローもフォロー解除も気軽にどうぞ

ドメイン名選び『.comがオススメ』サイトの信頼度上がります” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。