ブログ開設に必要なモノと有料ブログ無料ブログどっちがいい?

 今回はブログの始めるにあたって必要なモノや環境について書いていきます。無料でできるブログ や有料のブログがあり、それぞれにメリットやデメリットがあります。この記事では『ブログで稼ぐ』という視点から見ていきます。

できるだけ分かりやすく気をつけて書いていきます。

laptop

ブログはパソコンがあればできる

 結論から言うと、ブログを始める為に必要なモノは『パソコン』と『ネット環境』です。ブログに使用するパソコンは低スペックでオッケーです。でも『キーボードのあるパソコンが良いです。最近タブレットPCやUSBスティックPCなるモノがありますが、文字を打つのに『キーボード』が必需品です。できたら外に持ち出せるノートパソコンが尚良いです。

 自分はたまにサブでiPadとBluetoothキーボードでブログを書いている事もあります。でも、編集するのにパソコンが一番使いやすいです。一時期、スマホとBluetoothキーボードでできないか思ったんですが無理でした。。

 あと、ネット環境については高速である必要もないです。ネットにつながればブログはできます。ちなみに自分は家でも外でもスマホのデザリングでMacbookにネット環境を与えて使用しています。

 

無料ブログと有料ブログの違いとは

 ブログを始める時にまず迷うのが無料でやるか有料でやるかですね。それについてまず書いていきます。

 

 個人的結論から言うと『有料ブログ』をおすすめします。有料ブログであればブログでやれる事が全てできます。やれる事については主にメリット②(下記参照)です。無料ブログでも良い場合とは、極論『消されても良い趣味ブログ』であれば良いと考えます。下記にメリットとデメリットをそれぞれ解説します。

 

 無料ブログのメリットは

①『ブログを無料で運営できる

②『コニュニティからの来客がくる』ブログを運営しているサイトのコミュニティから人が来てくれる事があります。嬉しいですね。

 無料ブログのデメリットは

①『ブログを提供している運営会社から与えられるルールがあり、ルールが守られていないとアカウントごと全ての記事が消される』事があります。1記事作成に3時間とかかる場合があり、10記事だと30時間で100記事だと300時間かけて作ってます。それが消える事があります。。

②『広告が勝手に表示される』ブログを提供している運営会社から勝手に広告が付けれれる可能性が高いです。見た目が悪くなります。。

③『いきなり無料ブログサービスの終了する』大手の無料ブログサービスであれば大丈夫だと思いますが分かりません。

ブログ消されても、広告を貼られても、サービスが終了しても良ければ無料ブログで良いと思います。。

 

 有料ブログのメリットは

①『ブログサイトの所有権が自分にありブログ記事も消されない』お金を払って所有権を取得しているので消されません。※法律に触れない限りです。

②『アフィリエイト広告など成果報酬型の広告を貼れる』これをする事でブログで稼ぐ事が可能になります。稼ぐ為には沢山の労力を必要とします。

③『サーバーも選べる為、基本的にはブログサイトが落ちにくい』有料でサーバーも借りる必要がありますがアクセス数が増えても基本落ちません。稼ぐを念頭に入れると落ちない事は大きいです。

⓸『①〜③を考えて収益のあるブログサイトができれば資産になる』有料でブログサイトを運営している方のほとんどがコレを目的に開設していると考えます。お金を生み出す資産になる

 有料ブログのデメリットは

①『ブログの運営が有料』有料ブログサービスは数百円/ 月からあります。自分はドメイン(kotaroblog.com)に年間1,180円支払っています。それとサーバーを借りているので年間12,000円支払っています。初期費用が3,000円かかりました。初年度の年間運営費は16,180円です。ちなみに月額1,348円です。2年目は月額1,098円の予定です。それでwordpress.orgを無料で使ってます。※wordpress.comとは違います。

②『ブログの開設するのに少し知識が必要』有料ブログによってはドメインとサーバーを借りる必要があるのでチョットだけ知識が必要です。

 

有料ブログをやろうと思った方向けに続けて解説していきます。

smartphone

 

長期計画し継続すれば稼げる

 ブログはすぐには稼げません。最初はアクセス数も少ないです。継続してブログを書き続けてアクセス数が増えます。ある程度になるには半年や1年くらいかかります。※記事数や記事の質により異なります。

 ブログは月額1,300円程度で始められる副業です(メインの人もいますが)。自分は不動産投資とか株投資とか色々考えましたが大きい資金が必要なのでやってません。その点ブログは、『ローコストでロー・ミドル・ハイリターン』を狙えます。地道に継続してブログを続けている人ほど高額を稼いでいる傾向にあります。

 

いつでも開設でき、いつでもやめられる 

 パソコンがあればすぐにブログを開設できます。開設してもリスクなくやめられます。少しのお金が使われますがそれだけです。

 ブログで稼ぎたいって考えてやるとすごく大変です。ブログはすぐに稼げない特性なので、継続してブログを続ける必要があります。それは『好きでブログを書く』とか『楽しみながらブログを書く』必要があり、継続の力になります。

 

最後に

pc 

 ブログに興味があったら是非はじめてみて下さい。記事を書くという事の楽しさや難しさが体感できます。ちなみに記事は自分の好きなジャンルをおすすめします。いつでもやめられると思ってTry Now。

Twitterフォローもフォロー解除も気軽にどうぞ

ブログ開設に必要なモノと有料ブログ無料ブログどっちがいい?” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。