【iPhone は APN ロファイル設定】OCN モバイル ONE を使うための APN 設定の方法

smartphone

格安SIMを手に入れたら、

そのSIMをスマホへセットして初期設定が必要です。

 

この記事では、

OCN モバイル ONE を使うための APN 設定の方法について

説明していきます。

 

APN 設定とは?

APN 設定とは、カスタマイズ作業です。

 

例えばドコモなどのキャリアでスマホを買うと

ドコモ用にカスタマイズされています。

 

格安SIMでもセットで買えば

カスタマイズは必要ないですが(はじめから設定がある)

それ以外はAPN設定が必要になります。

 

APN 設定の方法

APN 設定の方法は、いくつかパターンがあります。

  1. 設定から手動で設定
  2. APNプロファイルをダウンロードで設定

順番に説明していきます。

 

手動でAPN設定をする

Androidはこの方法が良いでしょう。

iOSはプロファイルダウンロードです。

 

スマホの設『設定』アイコンをクリックします。

『接続』ボタンをクリックすると

『モバイルネットワーク設定』があります。

その中に『アクセスポイント名』か『APN』があります。

『APN』+マークや追加ボタンをクリックして下さい。

 

追加をクリックすると下記の画面になります。

APN

『名前は』表示名で何でもOKです。今回はocnとします。

 

『APN』は2種類あります。

新コースの場合:lte.ocn.ne.jp です。

新コース以外は:lte-d.ocn.ne.jp です。

 

『ユーザー名』は、mobileid@ocn です。

『パスワード』は、 mobile です。

 

スクロールできますので下へ移動しましょう。

apn

『携帯国番号』は、440 です。

『通信業者コード』は、10 です。

 

『認証タイプ』は、2種類新あります。

新コースの場合:『CHAP』が推奨されています。

新コース以外は:『PAPまたはCHAP』が推奨されていました。

 

『APNプロトコル』は、IPv4 です。

これで保存を押して下さい。

 

APNの欄に『ocn』が追加されていますので

それを選択して下さい(チェック)。

 

再起動します。これで設定完了です。

ネット接続ができるか確認しましょう。

できない場合は設定が間違っていないか確認して下さい。

 

APNプロファイルをダウンロードで設定

まず、『OCN モバイル ONE アプリ』を公式アプリストアで

インストールして下さい。

 

アプリを立ち上げメイン画面にいくと

左上に四角い設定ボタンがあるのでクリックして下さい。

『インターネット接続設定』をクリックして下さい。

すると下のような画面がでます。

ダウンロードボタンをクリックして下さい。

すると下の画面が出てきます。

『新コース』と『新コース以外』があるので

該当するファイルをダウンロードして下さい。

 

今度は、iOSの設定アイコンをクリックします。

『プロファイルがダウンロードされました』をクリックします。

右上の『インストール』ボタンをクリックします。

 

『次へ』と『インストール』をクリックします。

確認画面が表示されますが『インストール』をクリックします。

 

インストール完了画面が表示されますので『完了』をクリックします。

 

これで完了です。

 

まとめ

慣れないと難しいですが手順通りやればできると思います。

一回設定が終われば、基本的には再設定はありません。

iOSの場合は、Wi-Fi環境でないと設定ができませんので注意です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【格安SIM老舗】OCNモバイルONEの長期レビュー(2014年から利用)&おすすめプラン・オプション

スマホは数年間の『愛用品』であり『消耗品』である

フォローしてね!

【iPhone は APN ロファイル設定】OCN モバイル ONE を使うための APN 設定の方法” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。