100GB使ってもスマホ料金が安い|楽天モバイルのデータ使い放題プラン

楽天モバイルのアイキャッチ画像

楽天モバイルを利用しようと思っている方向けの記事です。
スマホ料金を安くする事(方法)に焦点を当てて話していきます。

 

楽天モバイルは、CMや広告を出しています。ショッピングモールなどに店舗があるのでご存じな方も多いと思います。

まず、楽天モバイルを利用しようとしている方が、気になると思う項目をピックアップしてみました。

【楽天モバイル気になる点】
●本当に使い放題?
●1GB以下は0円?
●実際の通信速度は?

 

私は、楽天のデータ使い放題を利用しています(現在は新規契約不可)。
楽天は通信設備を自社で所有・運用しているキャリアです。
その為、私も楽天エリア内での使用環境は楽天モバイルと同じ通信設備です。
この記事では、「気になる点」を中心に使用感のレビューをお伝えします。

 

本文に入る前に、軽く結論です。

【楽天モバイルが合っている方】
●30GB以上のデータ使い放題運用
●テザリングを多用する方
●外でもデータ通信を多く使う方
上記の方は特に必見です。

 

楽天モバイルの料金プラン

楽天モバイルは「データカウント方式」という料金プランになります。

楽天モバイルの料金プラン表

楽天モバイルの料金プラン表2

 

図のように、
●1GBまで0円
●3GBまで1,078円
●20GBまで2,178円
●無制限で3,278円
他社と比べても価格設定が安いです。

特に無制限で3,278円は格安となります。
無制限での利用はおすすめです。

20GBまで2,178円も安いです。

 

【注意点】

1GBまで0円で利用するのは難しい」です。
低速通信でもデータ通信量にカウントされるからです。

実際に0円で運用している方もいますが、サブ機でデータ通信管理を徹底している方です。
そういう使い方ができるなら0円運用も良いと思います。

1GB770円や0.5GB+無料通話10分550円など、OCNモバイルONEであります。
低速モードで2GB使っても料金は変わりません。
月あたり1GB前後の方は、1,000円未満のコースを探すと良いでしょう。

 

 

楽天モバイルの通話料金

楽天モバイルの電話料金は、22円/30秒です。

Rakuten Linkというアプリを使用すると0円になります。
Rakuten LinkはIP電話です。

通話方式はLineと同じでデータ通信を使用します。
なので、電話回線ではありません。
Rakuten Linkの通話品質は通信状態に影響されます。

大切な通話が多い方は、電話回線での「10分かけ放題」オプションが1,100円であります。

 

他社になりますが、「完全通話かけ放題(通話料の完全定額オプション)」もドコモのahamoやOCNモバイルONEにあります。
電話が多い方は、通話が完全掛け放題のオプションのある格安SIMや新料金プランなどがおすすめです。

ちなみに電話料金が標準で格安なのはOCNモバイルONEです。
11円/30秒となります。

 

楽天モバイルの通信網

楽天モバイルは自社で通信設備を所有運用しているキャリアと呼ばれる通信会社になります。
他の3キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)と比べて新しいキャリアになります。

現在も通信設備の増設を進め、通信エリアの拡大を続けています
通信エリアが他社のキャリアよりも狭いが料金面では格安で提供しているのが特徴です。

 

楽天モバイルの通信エリアは
楽天エリア
パートナー回線エリア
があります。

自社の通信設備でカバーできていないエリアはauのパートナーエリアとなります。
パートナーエリアでは、月5GBまで高速で使用できます。
超過後は最大1Mbpsでの通信となります。

 

【注意点】
お住まいが楽天エリア外の方は楽天モバイルはおすすめできません。
なお、楽天エリアの確認は楽天の公式サイトで確認下さい。

エリア拡大中なので、最新データの確認ができます。
楽天モバイル公式サイト

 

楽天モバイルの通信速度

下記は、楽天エリア内での通信速度の結果です。

都内でのダウンロードの通信速度が、35.7Mbps程との調査結果があります。
※ICT総研調べ、マイナビニュース参照

私は楽天エリア内(東京・埼玉の境)ダウンロードの通信速度が、4.5〜30Mbps程で使えています。
ムラがありますが、使い放題で遅い時でも4Mbpsは十分な速度です。

ちなみに混雑する時間帯は、12時前後と18時前後になります。
混雑する時間帯でも360pくらいの動画が再生できる速度があります。

スマホの通常利用で困る事はありません。

 

楽天モバイルの通信速度制限

楽天モバイルは「速度制限がありません」と公式サイトに記載されています。

注意書きに「公平にサービスを提供するために…..通信速度の最適化(ブラウザやアプリで再生される動画、大容量ファイルのダウンロード等、大容量の通信を発生させ他のお客様への公平なサービス提供に支障をきたす恐れのある場合、それらのファイルサイズの圧縮等を行うことをいいます)を行うことがあります。」とありました。

私の月のデータ通信量は150GB程です。
ヘビーな方だと思いますが、速度の制限された事はないと思います
(通告がないので体感になります)。

スマホのデータ通信画面

 

以前よりも徐々に通信速度が上がっています。
現在も通信設備を増設されているので、今後に期待できます。

 

楽天モバイルはテザリング運用がおすすめ

楽天モバイルはテザリング制限ありません
申込も不要です。

ノートPCやゲーム機にテザリングができます。
長時間のデータ通信も無制限なので安心です。

ちなみにテザリングとは、
SIM(ここでは楽天SIM)が入っているスマホをインターネットの中継機にする事です。
インターネット環境のない、PC・タブレット・他のスマホなどにWi-Fiという無線を用いてインターネット環境を共有できます。

 

楽天モバイルの結論・まとめ

【結論】
●30GB以上のデータ使い放題運用
●テザリングを多用する方
●外でもデータ通信を多く使う方
上記に当てはまる方はおすすめです。

1,000円以内の格安SIMを契約して、楽天モバイルでデータ通信無制限を使うのも良いです。
1人暮らしの方などは、家にネット回線を用意する必要がなくなります。

仮に楽天モバイルの無制限とOCNモバイルONEの0.5GBコースを利用しても。
月額の基本料金が3,828円となります
(内訳3,278円+550円)。

【メリット】
固定回線だけの料金でスマホの2回線が利用できます。
家でも外でもデータ通信が無制限になり電話番号が2個持てます。

 

【料金プラン比較表】

楽天モバイル料金比較表1

楽天モバイル料金比較表2

月額3,278円でデータ通信費が無制限は格安になります。
●スマホで動画をおもいっきり見たい方
●テザリングでノートPCを使う
●ゲームで通信環境が欲しい
そういう方は使ってみては、いかがでしょう。

最低利用期間はなく、契約解除料(違約金)はありません。
気になった方は公式サイトをチェックしましょう。

 

楽天モバイル公式サイト

 

自分に合った料金プランを選ぶ事が大事です。
スマホのデータ使用量が少ない方は安い料金プランを選びましょう。

安くした分だけ、使えるお金が増えます。

料金プラン選びでお悩みの方向けに別記事を紹介します。

●データ使用量の調べ方
●データ使用量別に、おすすめプランの紹介
●通話が多い方に、おすすめプラン紹介
など記載があります。
必要な方は併せて読んで頂ければ幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
〜Thank you for reading〜

KotaroBlogではPC・スマホ関連の情報、良い製品を中心に色々な記事をお届けしています。

0F1DA25C-D9B3-4348-8A88-393C5B6F7BC4.jpeg

フォローしてね!

100GB使ってもスマホ料金が安い|楽天モバイルのデータ使い放題プラン” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。