【iOS純正マップ】アップデートが入りiPhoneで『ルックアラウンド』機能が一部地域で使えるように

Appleの『マップ』純正マップに

8/5アップデートが入りました。

  • Look Around
  • マップが高精細化
  • ランドマークアイコンが増加
  • カスタムアイコンの増加

 

見ていきましょう。

 

 

Look Around

Look Around(ルックアラウンド)

という3D写真で確認できる機能が

日本でも使えるようになりました。

 

今まではアメリカのみの機能でした。

 

マップを起動して

右側の双眼鏡のマークをクリックすると

ルックアラウンドが起動します。

 

完了の横の拡大マークをクリックすると

全画面表示されます。

 

左右スワイプで視点が変わります。

 

縦でも機能利用が可能です。

 

中心をタップすると◎マークが

表示されて、その場所へ移動します。

 

移動機能は

Google Mapだとスワイプなのですが、

iOSのMapだとタップで楽です。

 

ルックアラウンドが使用できる地域は、

東京・神奈川・千葉・埼玉・名古屋・京都・大阪

など都市圏がメインとなります。

 

マップが高精細化

マップがより精細化しました。

 

今までは公園内の道は

表示されていませんでした。

 

今回のアップデートで

公園内の歩道や施設が

細かく表示できるようになりました。

 

また、高速道路の料金所や

複雑に交差している道も

かなり細かく表示できるようになりました。

 

3Dランドマークアイコンの増加

ランドマークアイコンの増加と

高精細化がされています。

 

2本指で下から上へスワイプすると

3D表示に切り替わります。

かなり高精細になり、

わかりやすくなってます。

 

カスタムアイコンの増加

カスタムアイコンとは

2D表示の際にランドマークなどが

アイコン化して見つけやすくなっているモノです。

 

上記のマップだと

東京駅・皇居・東京タワーなどが

カスタムアイコンになります。

 

まとめ

地図表示の見た目から

見やすくなっているのが感じて

頂けたかと思います。

 

さらに

2020年秋頃にiOS14のアップデートがあります。

 

純正のマップアプリも

アップデートがされる予定です。

  • サイクリングルート検索
  • キュレーションガイド機能
  • 電気自動車のルート検索

 

<余談>

個人的には、

公共交通機関のルート検索は

使いやすいと思います。

 

地図ルートと複数のルート候補

時間・交通費が表示されます。

 

  • どの電車やバスに乗るか
  • 出発時刻の候補
  • 通過する駅数や時間
  • 出口の案内

などがあり十分ですね。

 

ちなみに

途中で自転車のサイクリング検索マークがありますが、

今は使えません。

 

秋頃のiOS14アップデートを待ちましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連リンクを貼っておきます、

良ければ見て下さい。

【iOS14ベータ版】使いやすくなったホーム画面(ウィジェット・Appライブラリ)

 

【電子マネー】iPhoneのWalletアプリでSuicaの設定方法(クレジットカードなし)

フォローしてね!

【iOS純正マップ】アップデートが入りiPhoneで『ルックアラウンド』機能が一部地域で使えるように” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。