【実例】Macbookの安い買い方

 ようこそ、KotaroBlogへ。Hello Kotaroです。Macbookの12インチ,2017年からのモデルを買いました。ただ買っただけでなく、安い買い方ができましたので記載します。少しでも役に立てれば幸いです。

 

【目次】

  • Macbookの安い買い方とは
  • 購入から1年はAppleの保証期間
  • 注意点はバッテリの劣化具合
  • 最後に

 

Macbookの安い買い方とは

 Macbookの安い買い方の結論から言いますと展示品を買いました。価格は79800円税別(86184円税込)です。パソコン買取10000円増額クーポンをもらい更に値下げに近いです(下記に写真付きで記載)。ちなみに2019年4月現在の定価価格は142,800円(税別)です。

 家電量販店やリサイクルショップなど色々回りましたが、自分の場合1番安い方法でMacbookを買えたと思います。そもそもMacbookを取り扱ってない家電量販店もあって意外でした。

 まず探していて気づいたのですが、Macbookの特価品を売ってるお店はかなり少なかったです。もし見つけたらラッキーです。忘れない様にチェックしましょうw。型落ち品の特価売りか数年売れなかった品の入れ替えや処分のタイミングで特価売りになる場合かなと考えます。今回は展示品の購入ができたのですが、キズもなく良品だったので購入に至りました。展示品と言っても新品に近いです。

購入日から1年はAppleの保証期間

 購入日から1年間はAppleの保証がついているとの事でした。展示品なので購入して使ってみてから不具合があってもAppleで保証でなんとかなります。安心ですね。

 最初の方で話していた、買取増額クーポンの詳細を記載していきます。Macbookを購入した際に10000円の増額クーポンを頂きました。これで査定額に10000円が上乗せされます。

 Lenovoのideapadを買い取って頂きました。Office付きで色々仕事で頑張ってもらいました。初のモバイルPCで勉強になりました。機能面でタッチパネルは便利とか、高くてもCPUはもっと良いのにした方が正解だったなどなど。

 買取査定額は1500円でした。買取10000円増額クーポンと合わせて11500円となりました。やはり10000円は大きいですね。

 

注意点はバッテリの劣化具合

 展示品という事で何年間も毎日充電状態で放置されていた訳なのでバッテリの状態が良くはなかったです。充放電回数は110なのですが、状態がバッテリーの交換修理となっています。完全充電時の容量も4155mAhとなっていて少ないです。ちなみに知人のバッテリ交換した直後の容量は、4800mAhです。

 これは1年保証で保証修理してもらう予定だったのですが、10日間くらい使用したところで変化がありました。完全充電時の容量が4155mAhから4445mAhへ回復して、状態もバッテリーの交換修理から正常へと変わりました。

 今までの展示品としてバッテリに常に充電されていたのですが、適切な使い方を続ける事で正常へと自己改善(?)しました。以降は劣化はほとんどなく使用できています。変わらなかったとしてもAppleの保証でバッテリ交換できたのでどちらでも良かったのですが、修理期間中はMacbookが使えないので回復して良かったです。

 

最後に

 別のMacbookですが、バッテリとキーボードの交換プログラム対象の中古のMacbookProを購入しました。中古でもバッテリの状態は良かったのですがAppleでバッテリの膨張が確認された様で交換プログラムでの交換がオススメされていました。また、キーボードの一部で押して沈んだまま返ってこないなど引っかかりがありました。これは使い難かったです。これも交換プログラム対象でした。このMacbookProは交換プログラム保証で無料でバッテリとキーボードが交換してもらいました。通常だと13万円を超える修理費となるとの事でした。キーボードも交換してもらってからは快適に使用できています。心なしかタイプする時の音が静かになったと感じています。

 この様に程度の良い中古品で更に部品が交換プログラムの対象品だとそこが新品になり使用できます。バッテリとキーボードが新品だともうほぼ新品な感じです。実際は違いますがw

 Macbookの場合はAppleがしっかり保証しているので不具合が出ても改善部品を無償で交換してくれるので使っていて安心できます。ハード面でも見た目の質感が良かったり、しっかりサクサク動く様に部品構成され作られています。ソフト面でもOSの定期的なアップデートや完成度の高い操作性などとても質が高いです。ここら辺がMacbookの人気の理由なのだと使用していて感じています。MacbookはオススメできるPCです。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました。ブログの記事を投稿したらTwitterでお知らせしています。良ければ登録お願いします。

Twitterフォローもフォロー解除も気軽にどうぞ

【実例】Macbookの安い買い方” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。