iPodTouchよりiPhoneSEが買いでしょ

phonese

 

 iPhoneSEってかなり異端ですよね。もう性能とか新機種が出ても手元に置いておきたくなるスマホです。ipod touchもありますがほぼ同じサイズです。iPhoneSEをオススメします。

今がチャンスiPhoneSEが安い

 iPhoneは高価なスマホです。でもOSのアップデートが長かったり、使いやすいiOSを使いたいという方は多いと思います。

 ちなみにiPhoneXシリーズは安くて10万円〜15万円くらいです。高いですが、質感やレスポンス、カメラ性能などが最高です。

 一方iPhoneSEは3〜4万円前後で買えます。質感やレスポンスは、goodです。カメラ性能などが少し劣るかなっという感じですね。

 カメラ性能も劣るけれど差額のうん万円くらいあれば、すごく性能の良いコンデジとか特価品一眼レフカメラとか買えちゃいますよね。むしろすごくカメラの性能にこだわるのであれば、コンデジや一眼レフカメラの方が良いのではないかと思います。それに差額でMacBookが買えちゃいます。

AppleのMacbookを安く買う

 

iPod touchを考えている人はiPhoneSEがおすすめ

 iPod touchにできなくてiPhoneSEに出来る事を挙げます。

 まず、電話機能がiPod touchにはないです。wifi運用をするにせよIP電話として使えると電話代がかなり安くなります。

 SIMスロットがないです。これがあると出来る事が広がりますよ。デザリングでのモバイルルーター運用だったり、外での単独での音楽アプリ運用、地図アプリ運用、サブのスマホ運用(メインでももちろん、仕事用とかでも)などなどです。

 指紋認証がiPod touchにはないです。毎回Passを入れるのは面倒ですよね。Passを設定しないのもセキュリティ上好ましくないです。フェイスIDより指紋認証で十分です。

 

 CPUやメモリは現状ではサクサク動きますので問題ないです。

 

コンパクトサイズのiPhoneSEってオシャレ

 見た目ですが、コンパクトな4インチのディスプレイのスマホって他にないですよね。小さい事が短所になる場面はありますが、小さいというコンパクトさは長所でもあります。この小ぶりなiPhoneSEをオシャレと思う方は少なくないはずです。大抵のスマホはケースを付けると大きい感じがします。iPhoneSEの場合はケースをつけて丁度良くフィットします。

 

 あと価格から見ても安いので、大きい画面でゲームなどしたい方は別でタブレットを買うと良いかと思います。iPad miniやiPadなどです(良品中古で2万円前後から買えます)。自分はiPad Airを所有していて場面で使い分けています。

 

OSのアップデート

 まだまだiPhoneSEはアップデート継続しそうです。いつまでアップデートが来るかについてを別記事に書いています。

SimフリーのiPhoneSE

 

iPhoneSEは最高のモバイルオーディオ機器になりうる

 スマホで音楽を聴いている人は多いと思います。最新のiPhoneにはイヤホンジャックがなく、好きなヘッドホンやイヤホンなどで音楽を楽しみたい場合、別でBluetooth機器を買ったり、イヤホンジャック変換のライトニングケーブルを買う必要があります。

 

 その点、iPhoneSEはイヤホンジャックありで色々と汎用性や安さの面でも良いです。

earphone-phone

 愛用のAKGのK450とiPhoneSE。このコンパクトなiPhoneSEとコンパクトなK450。。。良いでしょw外だったり移動中だったりに丁度良いんです。

【パワフルに鳴る】おすすめヘッドホンAKG K450(移動用の軽いやつ)

イヤホン派の人は

一耳惚れ。『E2000』final製4000円のデキじゃない

 

 昔はCDの音楽データをパソコンに入れてパソコンからオーディオ機器に入れて手間がかかってました。今は、『Spotify』『Apple Music』『GooglePlayMusic』など、様々な音楽をネット経由ですぐにiPhoneSEで聴く事ができて便利です。

 

 自分が使っている格安SIM(OCNモバイル)だと『カウントフリー』という機能があるので長時間ストリーミングで音楽を聴いていても使用したデータ量は0としてカウントされます。

ダブルカケホ付きで月額約3000円!電話する人もしない人もお得!

 

『でも所詮音質はスマホ止まりでしょ。』と思った方、確かにちょっと物足りない感じがあるんですよね。。。

 

iPhoneSEとポータブルアンプの可能性

の可能性とかカッコ良く書いてみました。w

 

 自分は好きなiPhoneSEで好きなミュージックアプリで楽しみたいので、

ポータブルアンプがおすすめです。

fiio-e07k

 自分はFiioのE07Kです。中古で安かったのと知り合いのおすすめで使ってみたらすごく高音質になりました。ノイズレスになってハイレゾ対応で音の調整もできます。アンプなしだと迫力とか高音が足りない感じがあるかなって感じでした。そこら辺をアンプで調整できるので好みの音質で聴けます。

 

 これってYouTubeだったり映画だったり動画にも使えるので買った場合は使い倒して下さい。感動の高音質が待ってます。w

 

 ポータブルアンプは何でも良いと思いますけど、今はもっと薄いポータブルアンプあると思うのでコンパクトなのがおすすめです。でもやっぱりイヤホンジャック端子がある方が選択肢が広まると思うので、新しくオーディオ機器とかスマホを買う場合は考えておいて損はないと思います。

 

 と言いつつ、Bluetoothポータブルアンプが外では最強です。w

外聴き最強29gのBluetoothポータブルアンプ『AT-PHA50BT』

 

 

Dualsim(二枚さし)の iPhoneの登場

 香港版のiPhoneXSやXSMAX、XRはDualsimであります。ほとんど、SingleSimと価格差がないので、もし最新のiPhoneを買うのであればDualSim版をおすすめします。おすすめなのですが、まだ日本では販売しているお店が少ないのでもう少し時間が必要です。

 なので現状の組み合わせとして最適なのは、iPhoneSEと場合により【コンデジ・一眼カメラ】or【iPad】or【Macbook and iPad】が良いと考えます。

 個人的にはiPhone XSのデュアルSIMが欲しいのです。まだ日本では中古のスマホ屋でも売ってないので様子を見ています。待ちきれずXRのデュアルSIMに手を出すかもしれません。。iPhoneSEとipadの組み合わせで十分何ですけどね。。

 

最後に

前は大画面でステレオスピーカーのスマホ使ってたんですけど、一周してコンパクトに戻ってきましたねw唯一、車でホルダーにつけて使う時大きいサイズのスマホが欲しいと思います。

でも、やっぱりSEおすすめです。ポケットにインしてスマートに使えるiPhoneSEどうでしょ。

Twitterフォローもフォロー解除も気軽にどうぞ