月150GBも!?使い放題プランレビュー(docomo系格安SIMの旧FREETEL)

 今回は格安SIMについて書いていきます。

smartphone

 

旧FREETELのデータ使い放題プラン

  一応、落ち着くまで『ぷらら』や『b-Mobile』の使い放題プランを運用して解約した経緯があります。速度が出ないのが解約の理由です。色々試してここに落ち着きました。

 

 紹介するプランはFREETELがまだあった頃に契約したプランで、

使い放題で2480円というリーズナブルなプランがありました。

 結果は契約して正解でした。旧FREETELのプランですが現在は楽天Mobileが引き継いだ形で利用ができています。

 楽天モバイルが引き継いだ事が幸運だったと考えます。新規契約はおそらくFREETELのサービスが楽天モバイルへサービス提供事業者が変更になった時点で終了したかと思います。

freetelsim

 

動画も観れる通信速度

 このSIMCardはデザリングを中心に使用しています。dualsimのスマホにさして運用してます。

 ブログ編集、動画鑑賞(YouTubeやDTV)やニュースアプリ、ゲーム(星ドラやPUBGなど)などなどディープに使っていますが速度もそこそこ出ます。速度不足で止まることは、ほとんどないです。

 YouTubeだと自動で720p程になり手動で1080pも見る事ができます。時間帯によっては遅くなります。DTVはダウンロード機能があるのでHD画質でダウンロードしてから見ています。ダウンロードする端末はAndroidなのでバックグラウンドでダウンロードできるので寝る前にボタンを押して朝には完了してます。

 大手キャリア程の速度は体感的に出てないのですが、不足ないので十分といったところです。

 

一か月で150GBのデータ使用量

 一ヶ月で150GB前後使用しています。

data

 これで2480円。速度制限は入ってないと思います。体感で遅くなる事はないですし、上記のグラフで停滞している部分はないです。楽天モバイル恐るべし。。といったところでしょうか。格安SIMなので外でも使い放題なのが大きいですね。

 車でもナビアプリが使えて、カフェでもブログが書けます。逆に家には電話線はなく、もちろん家のwifiはないです。

 

今後新規で契約するとしたら

 楽天モバイルが2020年の5G参入するようです。格安SIMも速度の出る時代が来るのかと考えます。5G到来で少し経てば速度面で困る事はないんじゃないかと思います。

 

 すでに楽天モバイルが速度制限でも動画が見れるくらいの速度を確保しているプランがあったり、UQモバイルで通信使い放題プランがあったり各社使い放題を導入しています。

最後に

 格安SIMは速度が遅い時はあるけれど格安です。これをデザリングで運用したら便利です。

今後大手キャリアから変更したい人はおすすめです。例えば、OCNモバイルONEの一日110MBプランとかだと失敗しても安いですから(音声プランで月1700円くらいだったと思います)やってみる価値はあります。

 年間にしたらかなり安くなるはずですし、特別困らなければ格安SIMがおすすめです。

下記くらい安くなると考えます。

年間70000円の節約!?格安simがおすすめ

Twitterフォローもフォロー解除も気軽にどうぞ

月150GBも!?使い放題プランレビュー(docomo系格安SIMの旧FREETEL)” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。