【格安 SIM 老舗】OCN モバイル ONE の長期 レビュー (2014年から利用)&おすすめプラン・オプション

OCN モバイル ONE 

2012年からサービスを開始している格安SIMの老舗です。

 

私は、OCN モバイル ONE を2014年から利用しています。
証明

 

格安SIMに乗り換える際に気になった点は、

通話品質通信速度利用料金容量シェアオプションなどでした。

 

やっぱり、キャリアでも格安SIMでも長所・短所はあります。

長期でOCN モバイル ONEを

利用した感想をレビュー・解説・説明をしていきます。

 

通話品質

スマホのメイン回線で使用する際に必須なのが通話品質です。

これがダメだと致命的ですね。

 

結論は、OCNモバイルONEの通話品質は高いです。

実際何年も使用していますが、昔から通話品質は良いです。

途切れたり切れたりノイズなどないです。

 

私は、au・ソフトバンク・Yモバイルなど使用した経験がありますが

それらと通話品質に違いなく使えると感じています。

 

OCNモバイルONEは、

NTTコミュニケーションズという世界最大規模の通信事業企業

のサービスという事もあり通話品質は信頼できると考えます。

 

お仕事でも使用できる通話品質です。

 

通信速度

スマホは、情報収集ツールとして一般化しています。

その際に絶対に必要なのが通信です。

通信速度が遅いとストレスになりますね。

 

結論、

OCNモバイルONEの通信速度は時間帯により速い時・遅い時があるです。

 

特に遅いかなーという時間帯はお昼の12時くらいです。

この時間帯だと0.3Mbps程になります。

 

その他の時間帯だと5〜10Mbps程だと感じます。
speed

YouTobeのフルHD動画も問題なく見れます。

レイテンシ(Ping)も37msあるので

モバイルゲームも快適にできます。

 

個人的な体感ですが、

ダウンロードが3Mbps以上、Pingが70ms以下であれば

快適に使用できます。

 

私の場合、お昼時間にスマホを出す事がないので

気にしていませんが、お昼にスマホ作業がある方は注意ですね。

 

※下記の画像と文章は、OCNモバイルONE公式サイトからの抜粋です。

con

※ MM総研「2020年2月MVNOネットワーク品質調査」の通信速度の調査結果の内、docomo回線利用主要MVNO6社を対象に算出。調査結果に記載の2020年2月4日~5日の朝昼夜、合計6回の通信速度を各社毎に合計し平均値を弊社にて算出。なお、上記グラフの表示速度は小数点第3位以降は切り捨て。

 

ドコモが使える地域では、大丈夫と思って良いです。

 

利用料金

月額基本料金一覧
※以下の料金については全て税込で表示で統一します。

通信容量 音声SIM SMS SIM データSIM
1GB/月 1,298円 なし なし
3GB/月 1,628円 1,100円 968円
6GB/月 2,178円 1,650円 1,518円
10GB/月 3,168円 2,640円 2,508円
20GB/月 4,840円 4,312円 4,180円
30GB/月 6,578円 6,050円 5,918円

 

音声SIMとは、電話ができる通常のSIMです。

SMS SIMとは、SMSができる電話ができないSIMです。

データSIMとは、SMSも電話もできないデータ送受信用SIMです。

 

ちなみに通話は22円/30秒です。

OCNでんわ』アプリ使用で11円/30秒となります。

 

ひとり暮らしで、6GBプランで利用した場合、2,178円となります
(別途ユニバーサル料が数十円かかると思います。)

 

容量シェア・SIMの追加

容量シェアとは、

契約しているSIMとは別に追加でSIMを発行し、

契約している通信容量を追加SIMとシェアするサービスです。

 

例えば、
音声SIMを契約中に音声SIMを追加したり
(プライベート用・仕事用など)

 

音声SIMを契約中にSMS SIMを追加したりできます。
(PC用・タブレット用など)

 

※1契約あたり最大4枚まで追加可能。

 

容量シェア月額料金一覧

音声SIM 1,100円/枚
SMS SIM 572円/枚
データSIM 440円/枚

 

<3人家族や仕事用で使う>

3GB/月プライベート用1回線と

音声SIM家族用(仕事用でも)2回線ほしい場合、

1,628円+1,100円+1,100円で3,828円/月となります

 

家でWifi利用だと、これでも大丈夫です。

 

『そんな少ないデータじゃ無理』という方がいる場合、

個々で『データ通信使い放題SIM』を追加するのが良いと思います。

別の会社ですが、

2,000円〜3,500円などで200GBや無制限などがあります。

 

使用端末はデュアルシム対応スマホがオススメです。
(SIMを2枚入れられるスマホ)

 

データ使い放題SIMが入っているスマホを

家でデザリング状態にしておけば(Wifiがあれば必要ないですが)

みんなで200GB使用しても

3回線で約7,328円(3,828円+3,500円)で2,442円/枚ですね。

 

おまけ(私の使用例)

<一人で+1回線と大量のデータを使用する場合>

1GB/月を契約、通話SIM追加利用(仕事用など)別でデータ通信使い放題SIM利用。

料金は、1,298円/月+1,100円+2,750円/月で5,048円です。

データ使用量は150GBくらいで

速度は30Mbpsを超える環境で使用できています。

データ量

速度

デザリングは主にMacBookで使用しています。

外でも無制限で快適ですね。

 

その他は移動中にYouTubeで

動画を見ているのですが、

時間の有効活用ができていると思います。

 

データ通信用SIMは別記事で紹介しています。

【docomo系格安SIMの旧FREETELプラン】月150GBも使い放題!?ヤマダSIM Plusレビュー

 

 

オプション

<通話オプション>

10分かけ放題 935円/月
トップ3かけ放題 935円/月
かけ放題ダブル 1,430円/月

 

『10分かけ放題』は、いつでも何回でも最初の10分間が無料になるサービスです。

 

『トップ3かけ放題』は、月の電話時間が長いトップ3の電話料金が無料になるサービスです。

 

『かけ放題ダブル』は、上記の2つのサービス同時利用で割引価格のサービスです。

 

ほとんど電話しない方は必要ないですが、

たまに長電話の方は『トップ3かけ放題』、

よく色々な所へ少しだけ電話する方は『10分かけ放題』が

通話料金の節約になります。

 

通話料金だけで1,500円以上かかる方は

『かけ放題ダブル』でも良いかと思います。

 

<050plus>

月額基本料金 165円/月
通話料(固定電話へ) 8円/3分
通話料(携帯電話へ) 16円/1分

 

050plus』というアプリ利用すると

上記の料金でIP電話で通話ができるサービスです。

 

感想:声が途切れたりするので

『OCNでんわ』アプリの方が良いでしょう。

10円/30秒で携帯への料金はほとんど同じです。

 

初期費用

初期手数料 3,300円
SIMカード手配料 433円

 

※店頭契約や店頭・ウェブでSIMカード購入した場合は、初期手配料は発生しません。

 

セット購入でスマホが安い

SIMカードとセットでスマホが購入できるのですがかなりお得に購入できます。

型落ちなら1円からあります。

 

OCNのスマホ通常価格は、

だいたいAmazonの価格の1万円安い感じです。

 

たまにセールがあるのですが、

OCN通常価格の半額などで非常に安く販売しています。

狙い目です。

 

iPhone利用も公式で公認して販売もしています。

セットだと安いのでオススメです。

まとめ

『OCNモバイルONE』は、

電話の利用が多い方や

キャリアほどの通信速度はいらないけど

もっと利用料金が安いと助かるという方向けです。

 

乗り換えるだけで年間で数万円のお金の節約になりますので

考える価値のある事だと思います。

 

貴方にあったサービスが見つかると良いですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【スマートフォンを安く使用】格安SIMとは?押さえておきたい通信バンド

【高スペックで安い、世界初カメラF値が可変する】Galaxy S10eおすすめレビュー

フォローしてね!