【スマートフォンを安く使用】格安SIMとは?押さえておきたい通信バンド

sim
格安SIMとは何かを出来るだけわかりやすく記載しました。

安くスマホを持ちたい方、

プライベート用、仕事用など複数のスマホを持ちたい方、

タブレット用に電話は使わないけど、データ通信用SIMがほしい方、

そんな方にお贈りする記事です。

 

この記事で少しでも格安SIMについて理解していただけたらと思います。

 

 

格安SIMとは(仕組み)

大手キャリアは

アンテナの基地局を建てたりして

大きなコストを費やして速度や通信安定性を確保しています。

 

MVNO(格安SIM会社)がその通信設備を借りる事で

設備投資のコスト削減キャリア並みの品質を得ています

キャリアも貸す事で資金確保している仕組みです。

 

MVNOとは

MVNOとは先ほども出てきましたが、

通信設備を持たず借りることでサービスを提供する事業者』の事です。

仮想移動体通信事業者と呼ばれています。

現在少なくても30社以上があります。

 

格安SIMは、どのスマホに使える?

キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)で購入したスマホには、

SIMロックという規制が入っています

 

例えばドコモで買ったスマホはauに乗り換えた際、

auのSIMをドコモのスマホに挿しても使えません。

ドコモのスマホはドコモの通信設備を借りているMVNOの格安SIMであれば使用できます。

auのスマホでもauの通信設備を借りているMVNOの格安SIMであれば使えます。

 

※ほとんどの格安SIMはドコモ系MVNOです。

 

ちなみにSIMロックは解除できます

条件があるのですが満たせば解除できるので、

解除しておく事をおすすめします。

条件とは一定期間の使用などです。

 

SIMロック解除されたドコモスマホであれば、

通信バンドが対応している、ドコモ系au系格安SIMで使えます

 

しかし、ソフトバンクのスマホやauのスマホは

SIMロック解除しても使いない場合が多いです。

 

ちなみに通信バンドというものがあり、

その通信バンドが対応していれば使えるという事です。

 

抑えておきたいドコモの通信バンド

ドコモの通信バンドは『1』『3』『19』『21』『28』『42』です。

ここで抑えておきたい主要な通信バンドは『』『』『19』です。

できれば『21』もあると尚良いです。

 

  • 通信バンド1は周波数 2.1GHz『主要周波数帯で全国に広く対応』
  • 通信バンド3は周波数1.8GHz『東京・名古屋・大阪のメインバンド』
  • 通信バンド19は周波数800MHz『郊外・山間用のバンド』
  • 通信バンド21は周波数1.5GHz『地方都市メインの補助的バンド』

 

  • 通信バンド28は周波数700MHz『一部の地域のプラチナバンド』
  • 通信バンド42は周波数3.5GHz『プレミアム4Gで東名阪一部のバンド』

 

 

海外のSIMフリースマホもこの通信バンドに対応していれば使用できます

 

SIMには大きさが3種類ある

SIMには3種類の大きさがあります。

標準SIMと呼ばれるSIMが登場した当初に使用されたモノ(25mm × 15mm)。

MicroSIMと呼ばれる2番目に登場したモノ(15mm × 12mm)。

nanoSIMと呼ばれる今のほとんどのスマホに使用されているモノ(12.3mm × 8.8mm)。

 

自分のスマホがどのSIMなのか確認してSIMを注文しましょう。

ちなみにnano SIMであればアダプタを使用してサイズを大きくする事はできます

 

あまりオススメできませんが、SIMカッターというもので切って小さくもできます。

 

現在では、ほとんどnanoSIMです。

自分のスマホのSIMサイズを把握し、契約時に注文しましょう。

 

まとめ

ここまで読んで頂ければ格安SIMの基本的な部分を理解したと言えるでしょう。

これであなたも格安SIMデビューも近い?

興味のあるSIMフリースマホの通信キャリアやSIMサイズを調べてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに私は『OCNモバイルONE』を5年以上使用しています。

家ではWifiを利用する、電話が多い方におすすめです。

通信速度の改善が進み、速くなってきました

 

最近ちょっとアリだな、と思っているのが楽天モバイルです。

5Gに対応していく予定のキャリア化している注目株。

対応エリアで高速データ通信を無制限で使いたい方、アプリで無料通話したい方おすすめです。

 楽天エリアが少ないので、ご自宅が入っていればアリです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

【格安SIM老舗】OCNモバイルONEの長期レビュー(2014年から利用)&おすすめプラン・オプション

【高スペックで安い、世界初カメラF値が可変する】Galaxy S10eおすすめレビュー

フォローしてね!