【Android・iOS 日本語入力アプリ】『Gboard』は多機能な上、iPhoneならその場で翻訳入力が可能で便利
今回紹介する『Gboard』とは、AndroidとiOSで使える
多言語・多機能キーボード入力アプリの事です。
多種類の入力方法や100を超える言語に対応し、
翻訳機能・絵文字・顔文字・GIFなどなど
幅広いカスタマイズ性があります。
とても便利なので、特徴などご紹介いたします。
iOSのGboardは翻訳機能が使える
『Gboard』は色々な機能があります。
中でも翻訳機能は『Gboard』特有の機能の一つだと思います。
最初にお伝えしなければならないのですが、
Android版の『Gboard』は2017年で翻訳機能が廃止されています。
※理由は不明です。
<使い方>
入力時の画面ですが、
キーボードの左上にカラフルなGの文字がありますので押します。
カラフルGを押すと上記の画面になります。
カラフル『G検索』の隣に『翻訳』がありますので押します。
『翻訳』を押すと真ん中に翻訳する入力BARが表示されます。
ここに日本語を入力します。そして、左下の青い『翻訳』を押します。
そうすると翻訳されて入力されます。
<変換言語の選択>
『言語を検出する』または『英語』の文字を押します。
『言語を検出する』または『英語』を押すと
上記の画面になります。
入力言語と出力言語が選択できます。
iPhoneで利用しているのですがとても便利です。
他の国の方とメールする方や
オンラインゲームなどで海外の方と関わりがある方など
国際化する社会で今後も重宝する機能ですね。
Gboardの入力方法は多種類用意
入力方法は、
- QWERTY配列
- 12キー配列
- 手書き入力
- なぞり入力のグライド入力(日本語未対応)
などに対応しています。
<手書き入力>
手書きをしたら右下の矢印を押すとコピーできます。
入れたいところへペーストして貼り付けて使います。
<顔文字>
系統ごとに分けられているので便利です。
<スタンプ文字>
海外のスタンプ文字がかなりあります。
<絵文字>
お馴染の絵文字もジャンルごとに分けられています。
Android版のGboardのみクリップボード機能がある
今度はAndroid版のGboardのみの機能になってしまいますが、
クリップボード機能が搭載されています。
機能は
- コピーした文字をクリップ保存
- クリップした文字は約1時間で消える
- 固定する事で1時間で消えなくもできる
定文をクリップ固定しておくと便利に使える機能です。
まとめ
個人的にはiOSの純正キーボードだと
入力に支障はないが、使いにくい感じがしていました。
が、Gboardが全て解決してくれました。
毎日使う文字入力機能なので
多機能だったり使いやすかったり
自分に合ったものを使うとより便利になると思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。