【2017年モデル】12インチMacbook(intel core m3 1.2Ghz)レビュー

購入したMacBookのintel core m3 1.2Ghzモデルについてレビューです。

12インチディスプレイのメモリは8GBでストレージSSD256GBです。

 

結論から申し上げますと、軽量で薄いコンパクトMacBookなので

外での使用が多い方』におすすめです。

 

良ければ見ていただけたらと思います。

 

 

intel Core m3 1.2Ghzについてレビュー

購入時、心配したのがCPUです。

使用した結果や感想は、動画編集はNG・それより軽い作業であればサクサク快適です。

 

SSDの恩恵とメモリ8GBの丁度いい感もサクサクの理由でしょうか。

一応、私の思う軽い作業とは

  • ネットサーフィン
  • 動画再生
  • ブログ作成

などです。

 

動画作成はMacBookProがオススメです。

MacBookだと5分のフルHD60FPS動画を書き出すのに15分〜20分かかります。

 

Retinaディスプレイがキレイで見やすい

MacBookが欲しかった理由の一つが『Retina』ディスプレイです。

MacBookで作業する時は多くの方がディスプレイを見ますね。

 

目の疲れにも関係してくる所なので、『Retina』クラスのディスプレイは必須でした。

 

最近は、SurfaceやVAIOもディスプレイがキレイです。

 

12インチディスプレイ

12インチという大きさですが、持ち運びに丁度良い感じです。

MacBookAirとMacBookProの13.3インチモデルと比べ、少し差があります。

13.3インチが持ち運びできるギリギリサイズです。

 

MacBookProの15インチは持ち運びは難しいかなと思います。

 

軽量で薄くてコンパクト

Macbook12インチ 重さ0.92kg 薄さ13.1mm  
MacbookAir13.3インチ 重さ1.25kg 薄さ15.6mm  
MacbookPro13.3インチ 重さ1.34kg  薄さ14.9mm  
macbookPro15インチ 重さ1.83kg 薄さ15.5mm  

Macbook12インチは軽いです。

また、薄くてコンパクト、持ち歩き楽です。

 

使い易いトラックパッド操作

マウス買おうと思っていました。今ではいらないと思ってます。

よくできたトラックパッドです。

 

タッチ感度も良く、スムーズで思った通りいきます。

スマホを操作している感じです。

 

初めてだったのが、クリック押し込み2段階です。

例えば、写真のアイコンは、1段階目だと『選択』で2段階目で『開く』みたいな感じです。

 

バタフライ構造キーボード

ショートストロークで音が大きいかなと思います。

ボタンの大きさはジャストサイズです。打ち間違えは、ほとんどないです。

 

ちょっと堅めですね。

 

バッテリー

Wi-Fi接続しながら文章作成などで6時間程は使えています(もっとかも)。

軽い作業しかできませんが、その分バッテリ持ちは良いです。

 

買おうかなと思っている方へ

動画編集・動画制作を少しでも考えている方は別のMacBookProやiMacがオススメです。

 

使用用途がブログなどの文章作成や動画再生、ネットサーフィンなどであれば

かなりオススメです。

 

最後に

 macOSを初めて使おうと思っている方へ

 

私は今までWindowsユーザーでした。

 

MacBookはWindowsにはない

  • 軽い動作感(サクサク)
  • デザイン
  • iPhoneとの連携
  • アップデートなどの頻繁なサポート

があります。

 

合う合わないは人それぞれだと思いますが、

使おうかな、とお思いの方は1度MacBookを使う事をオススメします。

今のMacBookは他のノートPCにはないモノ(価値のような)があります。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

フォローしてね!