『Near Lock』Macbookを自動でロック&解除してくれる

 今回はMacbookのセキュリティロックを自動でロック&解除してくれるアプリ『Near Lock』の紹介です。毎回パスを入力すると時間と労力がかかりますが、このアプリがあればMacbookを開いた瞬間に自動でロックが解除します。

nearlock

iPhoneと連携させてロックと解除を行う

 『Near Lock』はiPhoneと連携させて設定した距離で自動でロックと解除を行います。連携はBluetoothで行い任意の距離を設定し、その距離より離れるとロックがかかり、近くとロック解除となります。

nearlock

 

パソコンのマークを長押しで手動によるロックと解除もできます。

 

nearlock      nearlock     

 

これでセキュリティ万全で使用感覚はストレスフリー

 通常であれば毎回パスワードを入力してデスクトップを開くのですが、近づいた瞬間にロックが解除されているのでストレスないです。一回一回は数秒でも『塵も積もれば山となる』で時間の短縮する事ができます。基本iPhoneは身につけいている方がほとんどですね。自分はズボンのポケットとかに入れているので手間いらずです。

 

無料版と有料版がある

 使用する為にはMacとiPhoneにアプリをインストールします。無料版はアプリを出している時のみ動作します。有料版はバックグラウンドでも動作できます。価格は480円だったと思います。無料版でしばらく使用していたのですが、このアプリはバックグラウンドで使えると相当便利です。

 インストールを行い、Bluetoothで繋げば使用できます。ちなみにBluetoothの強みは省エネな事です。繋がりぱなしを考えて作られているのでエネルギーが減りにくいです。

 

最後に

 最初のパスワードを間違える事が多々あるので『near lock』があると楽です。相当便利

ですし、時間も短縮できて良いです。開く度に使用するので使用頻度は一番多いアプリです。有料版は480円ですがすぐに元が取れると考えます。

 

Twitterフォローもフォロー解除も気軽にどうぞ