新通信技術5Gの速度と開始はいつ

 今回は5Gについて書いていきます。

docomo、au、softbank、楽天モバイルが2020年の5G実用に向け計画を進めています。

すでに各社のサイトをはじめ情報の公開しています。

5Gとは

5Gとは、2020年から実用化が進められている次世代通信システムの事です。

 

5Gの特徴

①高速化(10〜100倍)

現在ほとんどが4Gで通信されていますが、その速度が約1Gbpsです。

それを安定化しつつ10Gbps以上にするとしています(docomoより)。

また、目指すところは100倍化として公表しています(docomoより)。

 

②程遅延

数字で表すと1000分の1以下になるとしています。

実現するとIP電話やラインの電話など通信を利用した通話で音声が途切れたりズレたりする事がなくなります。

 

③大容量

高速化に伴い、現在の1000倍をめざすとしています(docomoより)。

 

④多接続

4Gと比較して100倍以上の機器に接続できるとしています。

これは近い未来、通信が関係する様々な便利なサービスが生まれる事を意味しています。

 

5G導入による社会の変化

近い社会、5Gの通信と対応したスマホが手に入ります。

身近な変化としては4K8K動画が誰でも当たり前に鑑賞できる事になるでしょう。

 

①自動運転や遠隔操作の促進・実用化

自動運転については4Gの技術では安全上で速度15km/hまでが限界でした。

5Gを使うテストでは既に30km/hで成功しています。

今後、5G技術が進めばより高速の自動運転が実現するとされます。

 

②VR、AR、MRなどが促進・実用化

VR、AR、MR、SR、XRについては別で記載しています。。

⇩⇩⇩良かったら見て下さい。

XR技術って?VRやARについて

 

軽く触れると医療、教育、製造、小売、防衛など多くの分野で活用が考えられます。

 

③Iotが促進する

Iotについては別で記載しています。

⇩⇩⇩良かったら見て下さい。

実はスマホってIot機器

 

最後に

5Gスマホは1GB動画のダウンロード時間は6秒だそうです。

その時代の子供たちはキレイな動画しか見なくなるんでしょうね。

Twitterフォローもフォロー解除も気軽にどうぞ

新通信技術5Gの速度と開始はいつ” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。