【Samsung Galaxy S10e Dual Sim 128GB追加レビュー】リアルな音を表現できる!音質の最適化(Adapt Sound)で聴力検査!?

adaptsund

Samsung(サムスン電子)の『Galaxy S10e Dual Sim 128GB』を

追加レビューです。

 

今回は、『スマホで音楽を聴く・映画や動画を見る』に着目、

その際に、より良い『音質』を楽しむ方法をお届けします。

 

Galaxy S10eには、

  • Dolby Atmos
  • イコライザー
  • UHQアップスケーラー
  • Adapt Sound

などの音質に関する機能が搭載されています。

 

では、見ていきましょう。

 

 

Dolby Atmos

このスマホの『Dolby Atmos』(ドルビーアトモス)とは、

簡単にいうとサラウンド機能です。

 

360°(前後左右など)の音を表現し、

その場にいるかのような音響を再現する機能です。

 

スマホで映画や音楽を再生する際に楽しさが高まりますね。

 

スマホの場合はスマホ内蔵のスピーカーだったりイヤホン・ヘッドホンで

音を聴くのでバーチャルサラウンドと呼ばれたりもします。

 

 

Galaxy S10eでも使用できます。

設定

『設定』→『サウンドとバイブ』→『音質とエフェクト』を選んでいきます。

 

音質とエフェクト

ON/OFFが選択できます。

ゲーム用Dolby Atmosあります。

 

音楽再生ではあまり違いが感じられませんでした。

何かがチョット足されたかな程度です。

 

映画だと臨場感が増し、サラウンド特有のリアルな音が楽しめます。

映画を見る時は『Dolby Atmos』がないと物足りないくらいになります。

 

イコライザー

イコライザ

よくあるイコライザ機能ですが、ないと困る機能です。

オーディオアンプ的な事ができます。

かなり音質が変わるので気分で変えたりするのに良いです。

 

ちなみに上記の設定にすると

ロック・EDMなどが楽しく聴けます。

 

UHQアップスケーラー

UHQ

『UHQアップスケーラー』とは、

通常品質の音源をハイレゾ相当の音質で楽しむ機能です。

(デジタルCD信号拡大44.1kHz, 16bit→ハイレゾ信号拡大192kHz, 24bitへ変換し再生)

 

よりクリアな音やリアルな音になります。

 

Adapt Sound

adaptsound

『Adapt Sound』とは、

聴力テスト(色々な周波数の聴き取り具合の調査)を

使用者にしてもらう事により、音質を最適化する機能です。

 

『音質を最適化』を押すと聴力テストが始まります。

adaptsound

ヘッドホンが推奨されています。

 

聴力検査の時のビープ音が鳴りますw

adaptsound

 

これが終わると最適化されます。

AdaptSoundがON/OFFでかなり音質が変わります。

クリアな聴きやすい音に変わると感じます。

 

まとめ

今やスマホはポータブル音楽プレイヤーです。

 

ただ聴けるプレイヤーではなく、

様々な機能でより良い音質で

楽しく聴く事ができるのは嬉しい事です。

 

私はウォークマンを使用していました。

アップスケーリングなどSony独自の機能だと思っていましたので、

Galaxyでもできるのはチョット驚きました。

Galaxyスマホは音楽プライヤー同等かそれ以上だと思いました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事のリンクを貼ってありますので、良ければそちらも。

 

【高スペックで安い、世界初カメラF値が可変する】Samsung Galaxy S10e Dual Sim 128GBおすすめレビュー

【Samsung Galaxy S10e Dual Sim 128GB追加レビュー】Samsung Dexモードでパソコン化・使い方

フォローしてね!

【Samsung Galaxy S10e Dual Sim 128GB追加レビュー】リアルな音を表現できる!音質の最適化(Adapt Sound)で聴力検査!?” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。