【無料で使えるクラウドサービス】Googleドライブでいつでもどこでも必要なデータにアクセス
クラウドサービスとは、
インターネットを経由して企業が提供するストレージを利用することです。
今回説明する『Googleドライブ』とは、
その名の通りGoogleが提供するクラウドストレージサービスです。
保存先がGoogleのサーバーという点がポイント高いです。
世界的企業のGoogleなのでセキュリティは高く、
データが消える事も、99.9%ないと言えます。
料金も無料で使えるので、ご紹介していきます。
目次
クラウドサービスは、紛失や物理破損がない
私は、
- 家に物を忘れる、外で物を忘れる
- PCなどの機械に水をかけて物理破損
など、とにかく忘れた頃に不注意で何かをやらかします。汗
その度に、データ紛失・物理破損でデータ移行が必要になったりします。
『Googleドライブ』は、クラウドストレージサービスなので
インターネット環境があればどこでもデータを保存や取り出しができます。
物理的なSSDなどの外付けストレージではないので
破損や紛失などの心配がないのが強い点だと考えます。
Googleドライブは15GBまで無料で使える
Goolgeドライブは、
15GBまで無料で利用できます。
それ以上の場合は、
有料で大きいストレージが利用できます。
個人向けの『Google One』
企業向けの『G Suite』があります。
『G Suite』複数人の利用を想定したプランになっていますが、
個人でも使用可能です。
『G Suite』だと無制限のプランもありますので
4K動画などを保存したい場合は有効だと考えます。
後ほど詳しく説明します。
GoogleドライブはGoogleアカウントで利用可能
皆さん、多くの方が既にお持ちの
Googleアカウントがあればログイン&使用できます。
上記で15GBまで無料利用可能と説明したのですが、
変な話、アカウントを複数持っていると
15GB×アカウント数のデータ容量を利用できます。
しかし、100GBくらい必要ならば有料サービスを
利用するが良いと思います。
Google Oneについて
Google Oneとは、
個人向けの大容量クラウドストレージサービスの事です。
15GBまでは無料ですが、
それ以上を利用したい場合は、下記の月額料金で利用できます。
- 100GBで250円
- 200GBで380円
- 2TBで1,300円
- 10TBで13,000円
- 20TBで26,000円
個人で利用するのであれば、これで十分だと思います。
G Suiteについて
G Suiteとは、
企業向けの大容量クラウドストレージサービスの事です。
プランは3タイプ
- Basicの680円
- Businessの1,360円
- Enterpriseの3,000円
違いはセキュリティとサポート・アプリケーションの対応などです。
Businessからは5人のユーザーが利用すると
利用できるデータ容量が無限になります。
個人でも動画を数百など保存したい方は、こちらの方がお得になるかもしれません。
(1人で1,360円× 5をすれば利用できます。)
もちろん、5人で利用すれば一人当たり1,360円で利用できます。
※別アプリになりますが、『Google フォト』であれば
FHD(1080p以下)の動画が無料で無制限にクラウドストレージに保存可能です。
使用用途がFHDであればこちらもチェックした方が良いでしょう。
対応デバイス
Googleドライブは、
MacBook・iOS・Android・Windowsなどに対応しており
さらにマルチデバイスで利用できます。
家ではMacBookやWindowsを利用して
外ではiOSのタブレットやスマホまたは
Androidのタブレットやスマホを利用する事が可能です。
まとめ
よく使うデータをクラウドストレージに保存しておけば
必要な時にないという事がなくなります。
インターネット環境がないと使えない点を除けば
紛失や破損がないので最強といえます。
今後5G環境が進んでいき、LTE環境も強化されていきます。
通信スピードが速いのが当たり前になった時に
クラウドストレージサービスは私たちの生活に当たり前になっているでしょう。
既に無料から利用できるサービスなので利用してみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
“【無料で使えるクラウドサービス】Googleドライブでいつでもどこでも必要なデータにアクセス” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。