【快適で疲れないBluetoothマウス】ELECOM(エレコム)のEX-Gの静音モデルが素晴らしい

今回紹介するBluetoothマウスは、

ELECOM(エレコム)製のEX-G静音タイプ

M-XGS10BBSBKとなります。

 

品番はサイズのS・M・Lで異なります。

 

ELECOM(エレコム)のEX-G は、

長時間使用していて疲れない・快適・落ち着く

Bluetoothマウスです。

 

静音タイプなのでカフェや小さいお子様が寝ていても使えます。

 

では、詳しく見ていきましょう。

 

 

手の形状から生まれたデザインで握り心地良い

ELECOM(エレコム)製の

BluetoothマウスEX-G静音タイプのSサイズを購入しました。

 

最初は薄型のモバイルマウスを探していました。

 

家電量販店でマウスの試しをしていると

ELECOM(エレコム)のEX-Gが

他のマウスよりもワンランク上の握り心地でした。

 

 

形状は見ての通り丸型です。

一番高い部分に手のひらが乗ります。

これにより指にかかる負担がほぼゼロです。

 

人差し指と中指が乗る部分も湾曲していて

ポジションが決まり快適です。

 

さらに親指と薬指がサイドにくるのですが、

かなり大きな溝があって、握り心地がとても良いです

 

なにもないより、このマウスを握っていたほうが

楽で疲れないと言っても過言ではありません。

 

 

2台のPCやスマホで使え、簡単切り替えスイッチあり

マウス本体の真ん中にはスイッチがあり、

赤の『PC1』・青の『PC2』が用意されています。

 

 

このスイッチの切り替えだけで他のPCやスマホを

行き来できます

 

切り替えスイッチがないBluetoothマウスだと

ペアリングを毎回しないとダメな場合があるので

切り替えスイッチはポイントが高いです。

 

5ボタンの多機能マウス

ELECOM(エレコム)のBluetoothマウスEX-Gは、

左側の親指で操作する2スイッチと

人差し指・中指で操作する通常の左・右クリックの2ボタン

ホイール部が左側へ動く1ボタン

合計5ボタンあります。

 

特に親指2ボタンはよくあるパターンですが、

戻るや進むが当てられており、

とても便利です。

 

親指の2ボタンが指より下に

配置されているタイプもありますが、

上に配置されている方が使いやすいです。

 

Sサイズのサイズ感

マジックマウス2が小さく感じない方は、

Sサイズでも良いと思います。

 

高さがあるので、Sサイズでも小さい感じはしません。

もちろん小さいほうが軽量なので

個人的にはメリットに感じます。

Sサイズであればモバイルマウスとしても使える大きさだと思います。

 

重くなりますが、大きくしても快適性は変わらないと思います。

 

自分の手だとMかなと思う方はそれでも良いと思いますが、

モバイルマウスとして使う予定がある方はSサイズで良いと思います。

 

 

静音モデルは静か

通常モデルと静音モデルがあります。

価格は、ほぼ変わらないので

静音モデルを買った方が良いでしょう。

 

マウスを操作しても音が静かなので

静かなカフェ作業や家族が寝ている時にも

使用できます

 

静かな方が使い心地も良いです。

 

バッテリ持ちは約1年間使用可能

ELECOM(エレコム)Bluetoothマウスの

EX-Gは単4電池を2個使用します。

 

1日8時間のパソコン作業で5%マウス操作した時に

1年間バッテリが持つとの公式時間です。

 

このくらい持てば、バッテリ減りを気にする必要はないでしょう。

 

操作性能

Bluetoothマウスですが、

ほとんど遅延はありません。

 

Blue LED使用でかなり正確です。

 

完全ワイヤレスマウスなので線の影響も受けません。

 

まとめ

私は、スマホのGalaxyのPCモード『DEX』用と

iPad用に買いました。

 

思ったよりも快適で何年か使用して壊れても

今のところ、またEX-Gを買うと思います。

 

MacBook用では、ジェスチャー機能がある

マジックマウス2を引き続き使用していますが

握り心地はEX-Gがワンランク上です。

 

小さめなモバイルマウスを探している方、

長時間使用しても疲れないマウスがほしい方、

複数のデバイスで一つのマウスを使いたい方にオススメです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連リンクを貼っておきますので、良ければ見てください。

【一度使ったら必需品】Magic Mouse2使用レビューと使いやすくなる設定の紹介

【2020年おすすめ】MacBookを買ったら一緒に揃えたい周辺機器・アクセサリ紹介

フォローしてね!

【快適で疲れないBluetoothマウス】ELECOM(エレコム)のEX-Gの静音モデルが素晴らしい” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。