【一度使ったら必需品】Magic Mouse2使用レビューと使いやすくなる設定の紹介

magicmouse2

Magic Mouse2を使用して約1年です。

使いはじめこそ、慣れが必要でしたが今では必需品・素晴らしいマウスです。

MacBookには素晴らしいトラックパッドがついていますが、

細かい作業はMagic Mouse2が使いやすいです。

 

良い点・悪い点・使いやすくなる方法などをレビューしていきます。

 

毎日や頻繁にMacBookを使う人には、ぜひ使ってほしいと思います。

クラムシェルモードやデュアルディスプレイなどは、このマウスがあると便利です。
(というか必需品です)

 

 

 

Magic Mouse2とは

Apple純正のBluetoothマウスです。

充電式なのでバッテリ管理が楽です。

デザインも美しく手の小さい私には使いやすいサイズです。

 

私のマウス歴

今までは、RazerやHORIのゲーミングマウスを使っていました。

だいたい、ボタンが内側に2個ぐらいついているモノが多かったです。

ボタン設定ができて便利だったと思います。

 

それらと比べてもMagic Mouse2の使い勝手は良いと思いますし、

慣れたらMagic Mouse2の方が楽だと思います。

 

まあ、ゲーミングマウスは楽するモノではないですねw

 

ジェスチャーなどMulti-Touchに対応するマウスの表面

Magic Mouse2

マウスの表面がMulti-Touchセンサーになっていて反応します。

ジェスチャー入力をするとタッチパッドのように操作できます

 

Magic Mouse2は、このマルチタッチセンサーが1番の特徴ですね。

最初は使い物になるのかと疑っていたのですが、全然操作できます

 

左クリック・右クリック・スクロール・スワイプなどは直感的に操作できて良いなと思います。

iPhoneと同じ様にスクロール・スワイプする感じで操作すると反応します

 

ジェスチャー操作はON/OFF設定可能です。

マウス

※ちなみに前にご紹介したBTT(ベタータッチツール)では、

Magic Mouse2のジェスチャーをカスタマイズ・性能を引き出せます。

【Touchbarを便利にカスタマイズ】Better Touch Tool( ベタータッチツール)使い方、設定手順

↑アプリについての記事です。

 

通常のマウスだとホイールを回したりボタンをカチッと押したりしますよね。

Magic Mouse2だとタップやスワイプで操作できるのでとても楽です。

 

バッテリの持ちが良い

バッテリ持ちは良いです。

使う頻度が高くても2ヶ月ほどは使えると思います。

 

MagicMouse2

充電は裏面にライトニングケーブルを入れます。

 

バッテリ残量はMacBookで1%単位で表示・確認できます。

 

カソールの反応が良く使いやすい

当たり前ですが、遅延はありません

有線と同じ感覚で使えます。

 

サイズの割にバッテリ内蔵なので99gあります。

手に持ったら重いと感じます。

なのにマウスパッドの上ではスムーズに動きます。

滑らせてちょうど良い重さですね。

 

狙っているのかは分かりませんがとてもカソール操作しやすいです。

 

ちなみにマウスパッドはハードな感じが相性良くオススメです。

曲がらないくらいのハードなマウスパッド。

ちゃっかりゲーミング性能のパッドです。

 

個人的には革やマットな素材だと滑りが悪いと感じます。

 

MagicMouse2

好みの問題かもしれませんが、軌跡の速さは1番速いがオススメです。

使いやすくなると思います。

その他の設定も全部チェックを入れると良いと思います。

 

長時間使っていても疲れない

magicmouse2

サイズが小さく背が低いので、指を曲げる角度が浅くても操作ができます。

だから、疲れないのだと考えます。

 

握るのではなく、『添えて押す』感じです。

 

 

欠点

たまに誤作動する

手のひらが当たってるのか誤作動する事があります。

マルチタッチの反応が良すぎるのですね。

 

ゲーミング向けではない

macOSでゲームはやらないので問題ないですが、

ゲーミング向けではないです。

 

欠点探したのですが、このくらいでしょうか。

私には他のマウスを使う気にさせないほど良いのですよね。。

 

まとめ

最初はトラックパッドで十分と思っていたのですが、

細かい作業はマウスが使いやすいです。

 

  1. ゲームをやらない方、
  2. トラックパッドだと細かい作業がやり難い事がある、
  3. マウスも欲しくなってきた、などの方にオススメです。

 

動画編集などで細かいクリックが必要だったり

スクロールやスワイプが多い場合はマウスがあると断然便利です。

 

マルチタッチはMagic Mouse2のみの機能なのでオススメ度は高めです。

最後に関連記事のリンクを貼っていますので、良ければ見て下さい。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【2020年おすすめ】MacBookを買ったら一緒に揃えたい周辺機器・アクセサリ紹介

【2020年】MacBook Pro MacBook Airは用途で選ぶのがおすすめ!スペックや価格と同じくらい重要

【MacBookの周辺機器おすすめレビュー】LENTIONのUSB Type-Cハブでデュアルディスプレイ

フォローしてね!

【一度使ったら必需品】Magic Mouse2使用レビューと使いやすくなる設定の紹介” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。