0円でSIMロックを解除する方法|スマホ料金を安くする方法

 

あなたのスマホはSIMロック解除されていますか?

 

キャリア(ドコモ・au・ソフトバンクなど)のスマホには「SIMロック」がかけられている場合が多いです。
「SIMロック」がかかっている状態だとMVNOが提供している格安SIMや他社キャリアのSIMカードで通信できません

これからスマホ料金を安くする為に、他社や格安SIMに乗り換えようと思っている方はSIMロック解除しておきましょう

 

だいたい2015年5月以降に販売されたスマホであれば、SIMロック解除」が可能です。
※各社で若干のズレがあります。

 

●格安SIMなど他社へ乗り換えるかもしれない
●『SIMフリースマホ』にしておきたい

そんな方は「SIMロック解除」して起きましょう。

 

 

SIMロックとは

SIMロック」があると販売した通信会社のSIMしか利用できない設定になっています。

 

他社でも今のスマホを利用したい場合などは「SIMロック解除」する事で利用可能になります。

 

SIMロック解除はWEBサイトで無料に

 

「SIMロック解除」はスマホを購入した通信会社に申し込みします。

 

SIMロック解除の申し込み方法は、店舗・電話・WEBサイトなどあります。
WEBサイトの場合は無料になります。

店舗・電話の場合は3,300円の解除手数料がかかります。

 

WEBサイトがおすすめです。

 

SIMロック解除の条件

 

SIMロック解除する条件を各社で決めています。

 

各社で共通する条件
●スマホの購入の代金を精算済み
●購入後100日経過している
●支払い方法をクレジットカードに設定している
●過去にSIMロック解除を行っており、その受付から100日が経過した場合
※各者のSIMロック解除ページから参照

ドコモ公式サイト

au公式サイト

ソフトバンク公式サイト

 

SIMロック解除まとめ・余談

 

●SIMロック解除をWEBサイトで申し込むと無料
※店舗・電話でのSIMロック解除申し込みは3,300円の解除手数料が発生します。

 

2021年からSIMロック設定がない場合がある
※ドコモは2021年8月27日、auは2021年10月、ソフトバンクは2021年5月12日、これ以降にスマホを購入した場合は一部の製品を除いて、SIMロック解除された状態となっています。

 

 

SIMロック解除されたスマホであれば、他社のSIMカードを利用することが可能となります。
SIMロック解除の条件を満たしているのであれば、ロックを外しておくと良いかもしれません。

 

SIMロック解除後で他社のSIMカードを利用するには、スマホのAPN通信設定をする必要があります。
別の記事で説明しているので興味あればこちらも併せて読んで頂ければと思います。

 

スマホ料金を安くする方法を説明している記事があります。
自分に合った料金プランの探し方や格安SIMが安い理由など網羅的に解説しています。
スマホ料金を安くしたい方は必見です。

 

良ければ、ゆっくりしていって下さい。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

〜Thank you for reading〜

 

KotaroBlogではPC・スマホ関連の情報、良い製品を中心に色々な記事をお届けしています。

フォローしてね!