【iPhone SE 2 128GB SIMフリー 追加レビュー】シングルカメラ性能をレビュー(夜間・色彩・撮影範囲など)

iPhone SE(第2世代)の

カメラ性能のレビューとなります。

 

iPhone SEは、シングルカメラですが、

背景をボカすポートレートモードが使えたり

スマートHDR搭載で逆光に強いです。

 

色味も自然な感じで良いと思いました。

 

詳しく見ていきましょう。

 

 

カメラスペック

<写真の機能・スペック>

  • 12MP広角カメラ
  • F/1.8絞り値
  • 最大5倍のデジタルズーム
  • ポートレートモード
  • 光学式手ぶれ補正
  • サファイアクリスタル製レンズカバー
  • スマートHDR(写真)
  • バーストモード
  • HEIF・JPEGフォーマット

 

<ビデオ機能・スペック>

  • 4Kビデオ撮影(24・30・60fps)
  • 1080p HDビデオ撮影(30・60fps)
  • 720p HDビデオ撮影(30fps)
  • 光学手ぶれ補正
  • 最大3倍デジタルズーム
  • QuickTakeビデオ
  • 1080pスローモーションビデオ(120・240fps)
  • タイムラプスビデオ(手ぶれ補正)
  • 連続オートフォーカスビデオ
  • ステレオ録音
  • HEVC・H.264

 

写真撮影機能については、

超広角やナイトモードがないです。

上位機種のiPhone11などにはあります。

 

iPhone SE(第2世代)はナイトモードないですが、

f値が2.2→1.8になったので暗所撮影の

性能は良くなっています

 

ビデオ撮影機能については、

ほとんど差がないと考えますが、

手ぶれ補正や4K動画・夜間の動画撮影などで

差があると思います。

 

自然の昼間撮影

全体的に高解像度で良いと思います。

 

ポートレートモードではないですが、

手前の葉がセンターにあるので

背景がキレイにボケています。

 

ちなみに第2世代iPhoneSEの

ポートレートモードは人物のみ対応です。

 

それでも

オートフォーカスが優れているので

そこまで必要十分かなと思います。

 

変にコントラストが入っていない

自然な色味です。

 

Galaxy S10eだと

映える加工が入るので

ブログとかインスタ向けですが、

自然ではないです。

 

映える写真が撮りたい場合は

コントラストをスマホで調整できますので

大丈夫です。

 

 

青空撮影・GalaxyS10e(超広角)と比較

↑iPhoneSEの撮影です。

 

↑Galaxy S10eの撮影です。

ほぼ同じですね。

 

↑Galaxy S10eの超広角撮影です。

超広角はかなり見え方が変わるので

必要な方は要検討です。

 

超広角は山頂とか自然を撮影する時は

かなり迫力が出て良いです。

↓こちらで紹介しています。

【高スペックで安い、世界初カメラF値が可変する】Samsung Galaxy S10e Dual Sim 128GBおすすめレビュー

 

ブログで使う写真などでは超広角は使用しません。

普段使いで超広角の出番はあまりないです。

 

夜間撮影

 

 

f値が1.8になったので頑張っていると思います。

 

何も調整をしないで撮影したのですが、

肉眼で見るのと同じ感じで撮れています

 

ランプの明かりの少し白飛び感があります。

iPhone11やiPhone11Proだと白飛びないと思いますが、

そこまで気にするかどうかですね。

 

ちなみにGalaxy S10eの夜間撮影だと

肉眼で見るよりも良く撮影できるのですが、

サーマルのような緑色がかった写真になります。

 

その点iPhoneSEは昼夜撮影通して

自然な色合いで撮影できる点は良いと考えます。

 

動画撮影

動画撮影については

文章だけの解説になります。

 

iPhone11と比較してほとんど変わりません。

 

青空の白飛びがiPhoneSEだと少しありますが、

iPhone11だとほとんどないです。

 

夜間の動画撮影だと

ネオンのシャープさがiPhone11の方があって

見やすい以外は違いがないです。

 

明かりのない程の暗所撮影はiPhone11の方が強くて

少しでも明かりのある場所での撮影は

ほとんど差はないです。

 

iPhone8と比べて

録音がステレオなので

迫力があって良いと思います。

 

まとめ

第2世代のiPhoneSEは

約5万円で購入できるスマホです。

 

処理能力はA13チップで現在トップクラスです。

 

FaceIDの排除、

ディスプレイ(IPS液晶)、

シングルカメラで低コスト化を図っていますが、

短所がそこまで短所になっていない点がすごいなと思います。

 

予算が

5万円だとiPhoneSE2

6万円だとGalaxyS10e

が引き続きオススメのスマホとなります。

 

ストレージ容量を同じ128GBにすると

差額5,000円ほどなので要検討です。

 

ブログとかインスタなどで

写真をよく投稿する方はデフォルトで

コントラストが高めのGalaxyS10eが楽です。

 

自然な色味の写真が撮りたい方、

調整が必要であれば、後で1枚1枚するという方は

第2世代iPhoneSEでも十分良いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連リンク貼っておきますので、

良ければ見てください。

【iPhone SE(第2世代)】AppleストアでSimフリー端末を購入&レビュー

【高スペックで安い、世界初カメラF値が可変する】Samsung Galaxy S10e Dual Sim 128GBおすすめレビュー

 

フォローしてね!

【iPhone SE 2 128GB SIMフリー 追加レビュー】シングルカメラ性能をレビュー(夜間・色彩・撮影範囲など)” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。