【iPhone SE 2 128GB SIMフリー 追加レビュー】約1ヶ月メインスマホとして使用しての正直な感想

約1ヶ月前までGalaxy S10eを

デュアルSIM(通話SIM・データ通信SIM)で

使っていました。

 

今は、

第2世代iPhoneSE(データ通信SIM)と

初代iPhoneSE(通話SIM)を

2台持ちで使ってます。

 

iPhoneSE大好きな私ですが、

第2世代iPhoneSEを約1ヶ月使用しての

良かった点・悪かった点を正直に

述べていきます。

 

詳しく見ていきましょう。

 

 

サイズが丁度良く、軽量

初代iPhoneSE4インチを

今でも使っていますが画面が小さいですね。

電話用で運用しています。

 

第2世代iPhoneSEにが丁度良いです。

LINEの運用や外出先でのブラウジングに適しています。

 

動画もYouTubeなど

ほとんど16:9比率になるので

iPhone11 Proとほとんど変わらないです。

↑下が第2世代iPhoneSEで

上が5.8インチのGalaxy S10eです。

 

昔、Xperia XZ2 Premiumという

16:9比率の5.8インチのスマホを使っていました。

 

持ち歩くには大きすぎて、重い(236g)ので

半年くらいで売却しました。

 

大きいスマホ・小さいスマホを使ってきましたが、

第2世代のiPhoneSEくらいのサイズが

1番使いやすいと考えます。

 

第2世代iPhoneSEを縦画面で

ブラウジングする際はベゼルレススマホと比べて

表示される領域が小さくなります。

 

ですが、目で見たり読んんだりしているのは

全体ではなく1部分なので気になりませんでした。

 

スライドさせてみるのでブラウジングは

iPhone11 Pro並み(5.8インチ)の

ディスプレイサイズのスマホと変わらないと感じます。

 

動作が速い

第2世代iPhoneSEは

A13 Bionicチップが搭載されています。

 

A13チップは10万円以上する

iPhone11 Proでも使用されている

高性能チップとなります。

 

最新ゲームもサクサク動きます。

 

メモリも3GBあり十分な容量です。

ちなみにiPhone11シリーズは4GBです。

 

価格が安い・お買い得

44,800円からあり

iPhoneとしては破格の価格です。

 

iOSはアップデートが長くサポートされますので

安く買えるのはコスパ最高です。

 

iOSのアップデートが長いので

iPhone本体も長く使う事を考えられて

しっかり造られています。

 

ちなみに

iPhone11 Proが106,800円

iPhone11が74,800円

から買えます。

 

動作的なスペックがほぼ同じなのに

iPhoneSE2が44,800円はお買い得です。

 

お財布機能あり・予備電力機能対応

Walletアプリを最大限に

活用できるスマホになっています。

 

Suicaを使えばワンタッチで

改札を通れたり、買い物ができます。

 

その他クレジットカードを取り込んで

各種のワンタッチ決済も可能。

 

万が一、iPhoneのバッテリが切れても

最大5時間の予備電力機能があるので

改札を通ったりや買い物ができます。

 

※予備電力機能を使うには

エクスプレスカード設定が必要です。

詳しくは別記事があります。

【電子マネー】iPhoneのWalletアプリでSuicaの設定方法(クレジットカードなし)

 

シングルカメラ性能が良い

シングルカメラですが性能は良いです。

 

A13チップの処理も優秀で

写真の仕上がりがとても良いです。

 

人物のポートレートモード対応で

自動でモノにも対応してくれます。

多くの方には十分なカメラ性能です。

 

別記事でカメラの事を書いています。

リンク貼っておきます。

【iPhone SE 2 128GB SIMフリー 追加レビュー】シングルカメラ性能をレビュー(夜間・色彩・撮影範囲など)

 

その他の良い点

その他で良い点としては

  • Apple製品との連携が便利
  • 防水

などかなと思います。

 

日頃からMacBookやiPadを使っているので

メモアプリの同期や

デザリングのしやすさなどの恩恵は大きいです。

 

もう防水はなくてはならない機能です。

 

第2世代iPhoneSEの弱点

第2世代iPhoneSEの弱点としては

  • カメラの超広角がない
  • ナイトモード撮影がない
  • バッテリ容量が小さい
  • eSIMのデュアルSIM

だと思います。

 

ナイトモードがない/超広角カメラがない

ナイトモードや超広角カメラが

必須な方には弱点になります。

 

私はナイトモードも超広角カメラも

使わない機能なので必須ではないと思います。

(それで低価格が実現しているのでメリット)

 

バッテリ容量が小さい

バッテリ容量は1821mAhで小さいです。

外での使用が多い方はモバイルバッテリが

必要になるかもしれません。

 

iPhone11シリーズは3000mAh以上あります。

 

どちらも朝から使用して

夜、寝る前に充電する使い方になると思います。

 

バッテリ持ちを気にするヘビーユーザーには

iPhone11がバッテリ持ちが良いと思います。

 

eSIMでのみデュアルSIM

今iPhoneを2台使っている理由が

eSIMでのみデュアルSIM対応という点です。

 

今まで物理SIMを2枚使っての

デュアルSIM運用でした。

 

第2世代iPhoneSEで

物理SIM2枚使えればと思います。

 

eSIMはまだ普及途中で対応しているサービスが

少ないのがデメリットです。

【eSIM(イーシム)】確実に普及していく次世代SIMカード規格って何?

 

まとめ

第2世代iPhoneSEとiPhone11シリーズは

動作感覚的には差はありません。

 

私がスマホに求める事は

  • 持ち運びしやすいサイズ
  • 動作スペック
  • お財布機能

です。

 

上記の3点は毎日使う機能なので

多くの方の必須事項だと考えます。

 

第2世代のiPhoneSEはクリアしており、

さらに価格が安いというメリットも大きいですね。

私は第2世代のiPhoneSEはベストチョイスとなりました。

 

 

第2世代の弱点である

  • カメラで超広角がない
  • ナイトモード撮影ができない
  • バッテリ容量が小さい
  • eSIMでのみデュアルSIM

などがあります。

 

超広角カメラはロマンがありますが、

ほとんど使いません。

 

特にカメラ関係の機能は

多くの方にオーバースペックなので

ベストな廃止ポイントだと思います。

 

また、カメラの高性能化やFaceID搭載は

大きなコストがかかります。

 

シングルカメラにしてナイトモード廃止や

TouchID搭載で安い価格で提供できるなら

小さなデメリットで大きなメリットを

得ていると考えます。

 

バッテリ容量は多くの方は問題ないでしょう。

外で沢山使う事が分かっている方は

iPhone11も選択肢に入れる事をオススメします。

 

eSIMについては

これから普及が進むサービスなので

チョット早いかなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連リンクを貼っておきますので、

良ければ見て下さい。

【iPhone SE(第2世代)】AppleストアでSimフリー端末を購入&レビュー

 

【iPhone SE(第2世代) 8/7対応】Owltech(オウルテック)製の全面フルカバーのスマホケースで360°保護 OWL-CVIA4719

 

【Apple製品の傑作機能】True Toneで目への負担が激減・Night Shiftで快眠

 

【iOS14ベータ版】使いやすくなったホーム画面(ウィジェット・Appライブラリ)

フォローしてね!