【iPhone SE(第2世代)】AppleストアでSimフリー端末を購入&レビュー

という事でタイトルにもありますが、

iPhoneSE(第2世代)を購入して約2週間ほど使用しました。

 

先に結論をいうと、

iPhone11ProやiPhoneXSサイズで良い方は買いです。

性能が10万円オーバーなのに5万円前後で購入できる

iPhoneSE2はコスパが最高です。

 

現状、1点だけ物足りないのがeSIMでのデュアルSIMです。

下記で詳しく述べていきます。

 

ではiPhoneSE(第2世代)を使ってみての感想をレビューです。

 

 

iPhoneSE(第2世代)のスペックと価格

まずは、iPhoneSE2のスペックや価格を

同じCPUを搭載しているiPhone11Proと比較していきます。

 

  iPhoneSE2 iPhone11Pro
CPU A13 Bionicチップ A13 Bionicチップ
ディスプレイ 5.8インチ 4.7インチ
  Super Retina XDR Retina HD
  HDRあり HDRなし
メモリ 4GB 3GB
サイズと重さ 144×71.4×8.1   188g 138.4×67.3×7.3   148g
セキュリティ Face ID Touch ID
防水性能 水深4mで30分 水深1mで30分
カメラ トリプルカメラ シングルカメラ

 

iPhoneSE2で特筆する点はCPUです。

iPhone11Proと同じA13 Bionicチップ搭載です。

下記でベンチスコアを載せますが性能もほぼ同じです。

 

価格がiPhoneSE2の64GBは44,800円から

iPhone11Proの64GBは106,800円から

60,000円ほどの差があります。

iPhoneSE2はコスパ最強です。

 

大きなスペックの違いとしては

  • ディスプレイのサイズの違い
  • 有機ELとIPS液晶の違い
  • セキュリティ解除の方法の違い
  • カメラ性能の違い

などがあり、気になるかと思っていました。

 

 

<ディスプレイサイズ>

横画面でYouTubeなどを見る場合、

画面比率の関係上iPhone11Proだとサイドが黒くなります。

ほとんどiPhoneSE2と同じ動画サイズなります。

 

上がiPhone11Proと同じ液晶サイズのGalaxyS10eで

下がiPhoneSE2です。

 

光の反射が気になったので暗くして真上から撮ってみました。

動画を見る分にはサイズは気になりませんでした。

 

タテにブラウザを見るのは上下の部分大きいです。

 

<有機ELとIPS液晶>

iPhoneSE2はIPS液晶です。

有機ELの方が黒い部分の表現力が高いです。

 

iPhoneSE2はHDR機能もないので

鮮やかではないですが、逆に言うと自然な色味です。

iPhoneSE2もTrueTone搭載で見やすいと思います。

 

<セキュリティロック解除方法>

iPhoneSE2は、指紋認証のTouchIDです。

強みはマスクなど装着していてもロックを解除できる事です。

 

デメリットは、ボタンに指を置く必要があるという点です。

個人的には、こちらの方がすぐに対応できる場面が多いので

メリットです。

 

<カメラ>

iPhoneSE2はシングルカメラです。

通常の写真撮影や動画撮影で違いはありません。

 

細かく見ていくと、青空を動画撮影している場面で

最初だけ白飛びしていたり、若干の差はあります。

 

手ぶれ補正のシステムの違いもありますが、

個人的にはiPhoneSE2のカメラで十分だと考えます。

 

カメラの詳しいレビューは別記事でしていこうと

思っています。

 

 

iPhoneSE2ベンチマークスコア

『AnTuTu Benchmark』のベンチマークスコアです。

今回iPhoneSE2・iPhone11Pro・Galaxy S10・Galaxy S20を比較してみます。

 

iPhoneSE2 460,000
iPhone11Pro 490,000
Galaxy S10e 340,000
Galaxy S20 560,000

 

iPhoneSE2とProのベンチスコアは、ほとんど同じです。

単純に10万円以上するスマホと同じ性能を出せます。

 

数値だけではなく、

iPhoneSE2でゲームを長時間プレイしても

スマホがほとんど熱くなりません。

 

Galaxy S10eだとかなり熱くなるのですが

OSやチップの違うとはいえ、すごいと思います。

 

iPhoneSE2の話ではないですが、

Androidでゲームをしたい場合はGalaxyのNoteを買うと

冷却性のが良いのでオススメです。

 

DEXモードでディスプレイに接続して

大画面でゲームができます。

マウスやキーボードにも対応できます。

 

デュアルSIMだがeSIM

iPhoneSE2はeSIM対応のデュアルSIMです。

 

eSIMとは物理SIMではなく、

設定で利用できるSIMの事です。

 

メリットもありますが、

まだ、対応している格安SIM業者が

物理SIMと比べて少ないのが難点です。

 

私が利用しているOCNモバイルONEでも

商用向けサービスでしかeSIMが使えないので

対応するのを待っています。

 

物理SIMのデュアルSIMでiPhoneを使いたい方は、

海外のiPhoneXRであればモデルがあります。

 

まとめ

今はiPhoneSE2をメインとして運用しています。

 

iPhoneSE2はeSIMの関係上、デュアルSIMの方は

契約SIM業者がeSIMに対応していないと

スマホが2台になってしまう点が難点です。

 

それ以外は個人的にはベストバイだと思っています。

サイズ感や使用感など良いですし、

ハイスペックなのに価格は安いスマホです。

 

ただ全てにおいて最高が欲しい方は、高価ですが

iPhone11ProやGalaxy S20がオススメです。

 

 

ここから余談ですが、

今後Galaxy Note20が発売されると思いますが、

かなり注目しています。

 

冷却性能がNoteは良いのでディスプレイに接続しての

長時間のゲームプレイができる点。

 

チップの高性能化でスマホやタブレットで動画編集の

時代に入ると思いますが、Noteは最適です。

 

DEXモードというディスプレイに接続すると

PCのように使える機能が成熟してきましたので、

本格的に仕事でも使えるようになると思います。

【Samsung Galaxy S10e Dual Sim 128GB追加レビュー】Samsung Dexモードでパソコン化・使い方

 

また、AppleはiPadAir4の発売も年内にありそうです。

さらにiOS14のアップデートも楽しみです。

【Apple情報】iOS14やiPadOS14とデバイス大幅変更

【新型iPad Air4情報】2020年11月前後、発売か?

 

近年の技術の進歩は速いので

12インチ程のiPadProが今のMacBookProの

代わりになる日そう遠くないのでは、と考えてしまいます。

 

余談が長くなりましたが、締めます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

フォローしてね!